ゴン吉

パッチ・アダムス トゥルー・ストーリーのゴン吉のレビュー・感想・評価

4.1
実在の医師パッチ・アダムスをモデルに描いた感動ヒューマンドラマ。   
ロビン・ウィリアムズが主演、モニカ・ポッターがヒロインを演じ、ダニエル・ロンドン、フィリップ・シーモア・ホフマン、ボブ・ガントン、ハロルド・グールドらが共演。 

1969年、精神病院に自主入院したハンター・アダムス(ロビン・ウィリアムス)は、患者たちと心を通わせることの重要性に気付き、退院したのちにヴァージニア医科大に入学する。パッチは学生なにもかかわらず医師のふりをして白衣を着て病棟に潜入し、患者たちと接して心を通わせていく。そんなパッチを、同級生の親友(ダニエル・ロンドン)や看護師たちは温かく見守ってくれたが、学部長(ボブ・ガントン)はパッチの行き過ぎた行為に対して退学処分を下す。成績優秀で病棟でも評判が良かったパッチに学長が理解を示し、何とか学校に残れることになる。そんな折、最初は冷たくあしらわれて相手にして貰えかった意中の女子学生(モニカ・ポッター)と仲良くなる。一方、パッチは医療制度から外れて適切な治療を受けることができない患者に対して、かつて精神病院で知り合った大富豪(ハロルド・グールド)の出資により、無料の治療施設を始めるが.... 

ロビン・ウィリアムズならではの優しさが滲み出た演技で、医療にとって何が大切かを描いた心温まるヒューマンドラマです。
日本と違いアメリカは国民皆保険制度ではないので、個人で保険に加入していないと保険診療を受けることができずに高額医療費を自己負担しなければならない。
パッチはそんな人たちにも救いの手を差し伸べる。
しかしそのオープンな精神が仇となり、絶対にあってはならない哀しい出来事が起きる。
医療現場は優しさだけではやっていけないことも描いている。
最後は真っ赤なお鼻の子供たちによる応援に涙です。 

2023.12 フジテレビで鑑賞(ミッドナイトアートシアター・字幕:戸田奈津子)
ゴン吉

ゴン吉