ゴン吉

必殺!主水死すのゴン吉のレビュー・感想・評価

必殺!主水死す(1996年製作の映画)
3.9
江戸を舞台に金で人の恨みを晴らす仕事人を描いたTV時代劇「必殺シリーズ」の劇場版。
藤田まことが主演、三田村邦彦、中条きよし、名取裕子、東ちづる、細川ふみえ、野村祐人、宝田明、津川雅彦、美保純、松居一代、柏木由紀子、菅井きん、白木万理らが共演。

南町奉行所で冴えない同心を務める中村主水(藤田まこと)の裏の顔は、密かに金で人の恨みを果たす仕事人。
将軍の跡目争いに巻き込まれて殺された葛飾北斎の娘(美保純)から恨みを晴らして欲しいと依頼を受ける。
一方、将軍の嫡男には双子の弟がいたという噂があり、大奥の二人の権力者である将軍家定の母(松居一代)と上臈年寄(柏木由紀子)が双子の弟(細川ふみえ)をめぐってそれぞれが暗躍するが… 

昔、テレビで観たなつかしい仕事人シリーズ。
テレビシリーズで主役だった主水を中心にストーリーが展開し、秀(三田村邦彦)や勇次(中条きよし)らTVシリーズのレギュラーキャストたちも出演するが、出番は少な目。
ストーリーに緊張感が感じられず、主人公の主水の昔の恋人や隠し子が出てくるが、いまいち盛り上がりに欠ける。
作品タイトルのように主役の主水が本当に死んでしまうのか注目です! 

2022.1 BS・日テレで鑑賞
ゴン吉

ゴン吉