ピッコロ

2010年のピッコロのレビュー・感想・評価

2010年(1984年製作の映画)
3.0
2010年宇宙の旅🌝

「2001年宇宙の旅」の続編。
だいぶ前に鑑賞したことがあるが、意味不明で途中で夢の世界に行ってしまったため内容をほとんど覚えていない。
なので、再挑戦することに!

あの頃に比べたら、少しは成長してるはずだし。
(全然、自信ないけど。)
つい最近、「2001年宇宙の旅」を鑑賞したし。
今なら、きっと理解できるはずだ!
ということで、いざ、鑑賞!

うん、さっぱりわかりまへん。
全然、成長してなかったみたい。泣

特に終盤の展開が???で、誰か教えて~。
助けて、ドラえもーーーん!!!


物語は、前作で何が起こったのかを調査する話。
特に前作のヒロイン、”ハルちゃん”がどうしてあんな事になってしまったのか?その謎を解くため、宇宙に漂っているディスカバリー号に乗り込み再びハルちゃんに会いに行くことに・・・。

今作は、ディスカバリー号の設計者やハルちゃんの生みの親が登場する。
もちろんハルちゃんも。
9年(現実では16年)経ってもハルちゃんの、まったく変わらない姿に大感動。
さらに、前作の主人公ボーマンも!
前作を観た人にとっては、凄く嬉しいサプライズ。

今作は、簡単に言えば答え合わせ。
劇中で調査にいく主人公たちは、ボーマンやハルちゃんに何が起こったのかを知らない。だけど、我々観客はその一部始終を前作でハッキリと目撃してるわけで。今さら、その謎を調査しても、まったく興味のない話。
だって、全て知ってるんだもの。なので、非常に退屈である。

自分たち、観客は過去のものじゃなくて新しいものが見たいんだ!
進化した映画がみたいんだ!
次のステージに旅立ちたいんだ!
スターゲートのその先に、行きたいんだ!

すごい!降るような星だ!
まだ、見ぬ。その先へ・・・。

NHK BSプレミアム プレミアムシネマ
ピッコロ

ピッコロ