2010年の作品情報・感想・評価

「2010年」に投稿された感想・評価

Eirik

Eirikの感想・評価

3.8
私は好き。
確かに、前作の『2001年宇宙の旅』と比べたら見劣りしてしまう。
でも、キューブリックの難解なあの作品をとても分かりやすく解説してくれているこの映画。よく出来てる。

再びディスカバリー号に乗り込む時のワクワク感。
HALを再起動させる時のドキドキ感。
たまらなく好きです。
犬

犬の感想・評価

3.7
点火

2001年、黒石板モノリスの謎を解明すべく調査の旅に出た宇宙船ディスカバリー号が消息を絶った
その9年後、ディスカバリー計画に関わったフロイド博士、そしてコンピューターHALの開発者チャンドラ博士らが原因究明のために、ソ連の宇宙船レオーノフ号に乗り込み木星へ向かう
一方、地球上は米ソ間の緊張が高まり、一触即発の状態に

映画史に燦然と輝く傑作SF映画「2001年宇宙の旅」の続編

はじめに前作の説明ありですよ
そして、あの音楽♪
興奮が高まります

メッセージ性あり

なかなか面白い
ただ、若干のダラダラ感

映像良かった

ヘレン・ミレンが若い
あとボーマンも登場です
CHEBUNBUN

CHEBUNBUNの感想・評価

3.4
【未来過ぎた珍作】
あの『2001年宇宙の旅』には、続編があったことは、ジョゼフ・ロージーがフリッツ・ラングの『M』をリメイクしていた事実と同様、あまり知られていない。

どちらも伝説化し過ぎて、限りなく透明になってしまっているのだ。

たまたまBSプレミアで放送されていたので観た。恐らくクリストファー・ノーラン(『インターステラー』にジョン・リスゴーを配役した時点で確信犯だろう)やドゥニ・ヴィルヌーヴ、アルフォンソ・キュアロンに影響与えている。

本作は、『カプリコン・1』や、何故か印象に残るB級SF映画で有名なピーター・ハイアムスの挑戦だ!どれだけ、キューブリックに近づけるかの奮闘が垣間見える。

『惑星ソラリス』を意識した地上パートからはじまる。宇宙に旅立つ男の感傷的な時間をじっくり描く。そして宇宙パートでは、『2001年宇宙の旅』以上にアクション性を排して、乗組員とHAL、そしてある存在との心理戦となる。2010年には米ソの対立は鎮火しているのだが、ここでは犬猿の仲である米ソが呉越同舟下で手を取り合う様子がじっくりと描かれる。

宇宙船のSF映画を沢山観ている者ですら驚くギミック、それをゆっくりゆっくり魅せていくことで独特なリズムが生まれていく。

正直、退屈さはあるし、『2001年宇宙の旅』と比べると雲泥の差なのだが、どこか強烈に脳裏に残るものがあった。本作に「嫌い」というレッテルを貼りたくない気持ちは、『ブレードランナー2049』に近いものがある。

本作は2010年代の哲学的SF映画群を先取りしたまさしく未来の映画だったと言えよう。
2001年宇宙の旅に続編があったなんて驚き。話の筋とか出てくるものは続編なんだけど、キューブリック監督が独特すぎたので、全く別物な気がします笑
"2001年宇宙の旅"の正当な続編として謎だらけで?となった我々への答えを与えてくれるような、模範解答のような今作。

ボーマン船長の行方、モノリスの正体、HALの目的……。

前作よりも芸術性や美徳性は薄いが、よりエンタメ性や反戦などのメッセージ性が高く純粋に楽しめる2010年宇宙の旅であった。
『2001年宇宙の旅』の続編。
でも、続編と言ってもあの作品のようなミステリアス感はなくなって、普通のSF映画に成り下がってしまったような気がした。
監督が変わるとこうも変わるものなのか…
やっぱりスタンリー・キューブリックはすごい。


ちなみに本のほうは面白いです。
ディスカバリー号の謎が解明されていくのも面白いし、ボーマンとHALとの再会にも奇妙な感動があります。
ぜひ原作を読んでみてください。映画よりずっとオススメ。2010年を読んだらぜひ2061年と3001年もどうぞ。


デイブ役のキア・デュリアが再び出てくるのですが、老けてない!

最後のふたつの太陽が印象的でした。環境の変化がやばそう(笑)
これはこれで…という作品ではありますが、前作の計算されたミステリー感にやや水を差すところがあります
BSプレミアム、字幕版にて初鑑賞。2001見ましたから。
画の衝撃は2001のが凄いけど、話の分かりやすさとサスペンスさが良好。
解説があって親切分かりやすい反面、
前作の表現の凄さが際立つ。
ネット

ネットの感想・評価

3.5
中盤すぎたあたりのとある存在との対話が良い。編集という時空操作。
冷戦を背景に、米露が力を合わせて頑張る話。町山氏が好きそうな話だなあ、と思ってしまう自分が気持ち悪い。

「エイリアン」以降の美術。直下型のライトとラウンドテーブルとかそのまんま。
ロイ・シャイダー大好き!
「スパイダーマン2」の大家さんが宇宙飛行士やってた。
>|