てんさん

ショコラのてんさんのレビュー・感想・評価

ショコラ(2000年製作の映画)
3.5
チョコレートって特別なお菓子だ。
チョコを贈ったら、それだけで意味が伝わる。
チョコを贈ったら、チョコ以外の形でお礼が返ってくる。

チョコを贈られたら、不思議と相手のことを意識してしまう。
チョコを贈られたら、どんな形でお礼をすればいいのか、贈ってくれた相手のことを考える。

味だけじゃなく、それを贈ること自体に意味を込められる贈り物ってなかなかない。
チョコレートは特別なお菓子だと思う。

世界で初めてチョコレートを”贈り物”にした人はどんな人だったんだろうか。
その人には、とても大切な人がいたに違いないな。

今の時代に合っていないルールやしきたりって結構あるよなぁ。
きっと作られた当初は、それが時代に合っていたんだろうけど、段々と時が経つことによってそぐわなくなっていくんだろうなぁ。
この映画でレノ1世があの街から異教徒を排除した時には、それが街にとっていちばんいい方法だったんだと思う。今はその方法が合わなくなってきただけで。

チョコレートを通じて街の人々の堅苦しい人間関係が溶けていくのも心地よいし、段々とみんなが自立していく様も気持ちよい。

少し異端が混ざらないと、凝り固まった風習ってなかなか変わらないよね。
ヴィアンヌはチョコレートにチリ・ペッパーを好んで入れていたけど、まさに街の人々にとってヴィアンヌはチリ・ペッパー。
前よりも人々が刺激的で陽気になっていて、すてきな街並みに変身していました。
てんさん

てんさん