ショコラの作品情報・感想・評価・動画配信

「ショコラ」に投稿された感想・評価

りりり

りりりの感想・評価

3.6

このレビューはネタバレを含みます

盗んだコンパクト?で一悶着あるかと思ったけど何事もなく物語が進んでいった…。
DV被害者だからおかしくなっちゃっても仕方ないって感じなのか旦那に命令されてやってたのか?
盗んだ物をさも自分の物かのようにプレゼントするのも??といった感じでモヤモヤは残った。
Nana

Nanaの感想・評価

-
閉鎖的で父性的な権力に抗う女性たちをビノシュとレナオリンにしたかったの分かるなーって思う
はる

はるの感想・評価

3.8
初めて夫と観に行った思い出深い映画。これを見ると、チョコレートを買わずにはいられなくなります。

今回は娘役のヴィクトワール・ティヴィソルちゃんが目当てです。

先日観た『ポネット』では母を亡くした4歳の女の子を演じていて、母性をくすぐられました。
この『ショコラ』では8歳くらい。あどけなさを残しつつも美人の素質もうかがえました。
主役ではなかったけど、ジョニー・デップと共演ってすごい。
ジョ・デを海賊って呼ぶシーンはウケました😄予知能力?

『ポネット』ではかわいそう過ぎて泣かされたので、今回は彼女にとって良い終わり方でホッとしました。

赤いフード付きポンチョが似合っていて可愛かったです。
GreenT

GreenTの感想・評価

3.0
この作品、アカデミー賞5部門ノミネート!なんですね。「意外にオールスターな少作品」って感じがしたんだけど。

厳格なカソリック信者のレノ伯爵が村長を務めるフランスのとある村に、ジプシーのようなエキゾチックな母娘がやってくることで、これまでの閉鎖的な価値観をぶち壊していくというお話です。

この映画は衣装やセットがすごく可愛い!特に主人公のヴィアンヌは、「女性は慎ましやかに縮こまっている必要なんかない!自分の性や美しさを堂々と開放しよう!」って感じの、カラフルでキュートで、でも妖艶な衣装がセンス良い。

ヴィアンヌを演じるジュリエット・ビノシュがまたこのキュートで妖艶って感じに良く合っている。その上このキャラは母性的でもあり、抑圧された村の女性たち、男性たち、老人、子供、みんなの気持ちを汲み上げて、癒やしていく。

この癒やしがチョコレートなんですね〜!ヴィアンヌは小さなチョコレート屋さんを開業し、お客さんの気分にピッタリのチョコレートを「処方」してくれる。

そうだよね、元々はカカオやコーヒーって薬だったんだもんね。なんか、チョコが精神的な病気に効くかも!って本当に思えるような描写だった。

厳格な村長を演じるアルフレッド・モリナはこういう役ハマっているし、ガサツな労働者で奥さんに暴力を振るう男の役がピーター・ストーメアってのもハマってる。

村長を信じて厳格なお母さんを演じるのがキャリー=アン・モスってのもハマってる!この石のような、氷のような、お硬い感じの顔。すごい美人なんだけど、無機質な感じだもんね。

この人のお母さん役がジョデイ・デンチで、若い!若いたっておばあちゃんの役なんだけど、007より顔が若い!なんか日本だったら樹木希林が演じそうなぶっ飛びばーさん的な?キャリー=アン・モスと母娘なのに似てないけど。

ジョニー・デップはどこに出てくんだよ?と思ったら、中盤くらいでやっと出てきた。村の川を下ってやってくる、こちらもジプシー?ジョニー・デップはギター弾いてたけど、この人ミュージシャンでもあるからカッコいいよね、演奏しているところ。

ジョニデのキャラも、ジュリエット・ビノシュのキャラも、自由気ままな根無し草的なキャラで、2人が惹かれ合うのも納得できるし、この2人が村人を開放して行くのを応援したくなる。

しかしなんで「中世を引きずるヨーロッパのカソリックの村」みたいのって、人々の自由を迫害する考え方、みたいに描かれているんだろう?よっぽど現代の思想から剥離しているってことなんだろうか?この映画では、四旬節の断食ってのをやっていて、キリスト教に断食があるなんて知らなかった。断食って、ビンズー教とかイスラム教とかのイメージが強い。そっちは伝統的な信仰って感じで「抑圧」って感じしないのに、ヨーロッパ/白人がやると人間性を縛り付けているみたいな描かれ方をするんだなあって思った。
"カカオは心を開く鍵"
甘くてほろ苦くて心が温まる、魅惑的なチョコレートという食べ物が作品のテーマとマッチしていて素敵だった
たしかに美味しい食べ物は心豊かにする🍫
お伽話調の語りと共に進んでいく展開も絵本を読んでいるみたいで大好き

海賊だ!って言われてたジョニデ
今思えばジャック・スパロウの伏線みたいになってるなと思いました
billy

billyの感想・評価

3.6
風が呼んできた2人の出会い、ショコラを通して交わす会話はまるで前から知っていたかのように滑らか。でも用心して、甘いだけじゃないんだから…
t

tの感想・評価

3.7
チョコレート食べたい
ホットチョコレートにチリペッパー入れて飲んでみたい

禁止ばっかりじゃなくて受け入れることも大切なのだな〜
チョコレートに溺れてむさぼり食ってる伯爵が良かったです

相手役はジョニーデップでなくてよかったのでは?キラキラ感強くて映画のテイストに合わない気がした
あのイケ顔は要らない
masa

masaの感想・評価

3.3
小説原作
1959年フランスの村ランスケにやってきてチョコレートショップを開いた母娘
習慣や閉鎖性
i71113

i71113の感想・評価

4.2
何回も観たい名作シリーズ。
あまーい魅惑的なチョコレートの香りが
してきそうな映画。
チェレスコブルーの内装に
異国情緒あふれる民族的な音楽も◎

好みを当てるあの円盤は
自分も覗いてみたくなるね。
ピリッとホットチリとか🌶

ワイルドな海賊のジョニーデップも
良いんだわ⚓️
RECO

RECOの感想・評価

3.6
ずいぶん前にみた。
チョコレートが今にも香ってきそうにおいしいそう。
また見直そう。
>|