leyla

赤い影のleylaのレビュー・感想・評価

赤い影(1973年製作の映画)
3.9
なんで?どうして?とわからないまま面白かった!2回続けて観ました。
ずっと不穏なニコラス・ローグ監督のオカルト・サスペンス。原作はヒッチコックの「レベッカ」「鳥」で知られる作家だそう。

イギリス人が選ぶイギリス映画で『第三の男』を押さえてベスト1位だそうで、驚き!

👇以下、ネタバレ含みます⚠️










娘が池で溺死し、哀しみにくれる夫婦を描く。
レインコートの赤、ブーツの赤、血の赤。最後まで鮮烈な赤に翻弄される。カメラマンをしていたこともあるニコラス・ローグだからか、どのカットも脳にこびりつきます。

霊媒師のお婆さんや意味ありげな司祭、登場人物全てに不穏な空気がまとわりつく。実は霊感があるのは主人公で、霊媒師や殺人鬼とも絡むため、オカルトな不気味さを増してる。

ドナルド・サザーランドとジュリー・クリスティのエッチシーンが長いしリアル。夫婦の転機ともいえるシーンですが、これ以降イチャイチャするシーンは出て来なかったことに意味を感じる。

ベネチアの水路の存在をうまく利用していて、ベネチアがこんなに陰鬱な場所に見えたのは初めて。夜にベネチアで道に迷ったことがあって、人はほとんど歩いていないし暗いし迷路だし、怖かった思い出と重なって、ラストにヒィィ〜となりました。赤が怖いです😱



✴︎aaaakikoさん、ありがとうございました✴︎
leyla

leyla