tomひで

秒速5センチメートルのtomひでのレビュー・感想・評価

秒速5センチメートル(2007年製作の映画)
4.0
この作品があるから新海誠作品は観ていこうと思うんだよなぁ。

新海誠IMAX映画祭で「秒速5センチメートル」が劇場大画面で上映されるというので、久しぶりに観てみる事にした。三話の短編で構成された作品。特に大きな展開や話はなく、誰もが少年少女の頃に経験する淡い恋の気持ち、その心の揺れ、誰かへの想いをシンプルに綴っている。

歳を重ね弾力が無くなった自分の心にはもうこんな純粋な映画は刺さらないかと思って観てみたが全く逆だった。この映画の純粋さが昔観た時より何倍にもなり自分に襲いかかってきて、その美しさに何度も泣きそうになった。計算のない恋愛、単純に好きという気持ちだけで行動できた少年少女の頃…。桜の舞う風景、電話ボックス、教室の廊下、駅のホーム、自動販売機、踏切、コンビニ、雪と電車、夏の海、 背景となる何処にでもある風景が圧倒的に美しく描かれている。

最近の新海誠はメインストリートに引っ張り出されてしまったので、多かれ少なかれ興行収入を意識したエンタメ作品を創らざるを得なくなってしまった。いつかまた超個人的な想いを綴ったパーソナル映画を創って欲しい。

この映画のナレーション、ホントにいい。
tomひで

tomひで