醤油屋の弟子

8 1/2の醤油屋の弟子のレビュー・感想・評価

8 1/2(1963年製作の映画)
2.6
物語は、映画監督グイド(マルチェロ・マストロヤンニ)が自身のクリエイティブな危機に直面し、新しい映画のアイデアを見つけるために四苦八苦する姿を描いていました。グイドは過去の出来事や幻想的なシーンを交えながら、自己のアイデンティティと芸術への情熱を探求します。彼の葛藤や内面の葛藤は、観客に自己の複雑な思考や感情と共鳴する機会を提供しています。

この映画の魅力の一つは、イタリアの巨匠フェリーニの独自の映像表現です。彼のダズリングなシンボリズムとファンタジー的なイメージは、グイドの心の中に引き込み、夢と現実の狭間で揺れ動く感覚を生み出しているのではないでしょうか?また、グイドの夢や回想、映画の中の映画といった多重構造も映画の魅力の一つであり、現実と幻想の間で意味深い対話が展開されています。

芸術家としての自己評価や社会との関係、恋愛、人間関係といった普遍的なテーマを探求している映画なのでしょう。グイドの葛藤を通じて、自己探求やアイデンティティの模索について考えさせられることでしょう。

描き方は独特でイマイチ分かりづらいと感じます。私にはワルキューレの騎行が流れる映画は理解が出来ない映画ばかりという印象が残りました^^;