8 1/2の作品情報・感想・評価・動画配信

『8 1/2』に投稿された感想・評価

タニー

タニーの感想・評価

3.1
フェリーニの映画は、やっぱり眠たくなる。
つまらないとかじゃなくて、心地良いというか昔の楽しい思い出を夢で見てる感じ。

それにしても、毎回観る度に思うが人が多いな!
そして女性が強い!
禅

禅の感想・評価

3.5

ちょっと難しかったけど、この監督自身が何もアイデアが湧かなくその状態を表現したって感じなのかな。自然状態は愛に純粋に向き合い、全てを曝け出すことであるような結論に至ったのか。人生は祭りだってのも祭り…

>>続きを読む
odyss

odyssの感想・評価

1.5

【1 1/2 ・・・タイトルじゃなく評価です(笑)】

有名な映画だけど、見たのは今回が初めて。そしてがっかり。

芸術家の悩みというテーマは昔からあるわけだけど、この映画を見ていると映画監督の自意…

>>続きを読む
犬島

犬島の感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

最後の妻とのやりとり、いいなあ。グイド、しょーもないんだけど、現実逃避のハーレムを妄想してもああなっちゃうの分かるような気がする。結局後ろめたさや内なる批判から逃げきれないのも(あの((グイドの中の…

>>続きを読む

クリエイターの頭の中、意識の流れを覗き込む。これを楽しめる人には刺さるが観る人を選びそう。現実と幻想の継ぎ目の映像が印象に残る。大団円はUNDERGROUNDでオマージュされてるのかな? ひとと語り…

>>続きを読む

夜の21時ごろに道端ですれ違った女の人と目があってその女の人の顔が可愛くてなんだか笑っているような気もした感じ。でもなんで笑ってるのか家に帰って考えるけど分からなくて、もしかしたら僕の鼻に鼻くそがつ…

>>続きを読む
lente

lenteの感想・評価

5.0

本人にとってはとてつもなく切実なことが具体的になればなるほどに、他人にとっては関心の対象外になっていくことは、うなされて目覚めたばかりの悪夢を誰かに話す体験に近いかもしれない。

そのことを少し寂し…

>>続きを読む
kanegae

kanegaeの感想・評価

3.2
意欲的。自己批判というか、内部(映画)批判?。内省的で、その点でナイーブな映画だなと思う。
でも至る所にアイデアが詰まっていて面白かった。半世紀以上の作品だと思うと、完成度高い
ペコ

ペコの感想・評価

4.0

難解というかもはやカオス。

高熱の時に見る夢のように脈絡なく現実と妄想が行き交う様に前半はかなり置いていかれたけども、後半グイドが開き直り始めてからは徐々にこちら側もグルーヴが合って来て、まさかの…

>>続きを読む
フク

フクの感想・評価

5.0

映画を作る、という行為における苦労や困難について、スター監督であった当時のフェリーニが悪夢的幻想を交えつつ、かなり正直に忌憚なく告白したと思しき作品。
一本の映画作品についてあらゆる政治的決断を迫ら…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事