KUBO

陰陽師 〜おんみょうじ〜のKUBOのレビュー・感想・評価

陰陽師 〜おんみょうじ〜(2001年製作の映画)
4.0
新作『陰陽師0』の前に『陰陽師』シリーズを復習。

『陰陽師』は夢枕獏の原作からのファンで、公開当時も映画化がうれしかったな〜。

何と言っても野村萬斎の晴明が最高!

それに比べて、博雅役の伊藤英明は、今でこそベテラン俳優だが、この頃はまるで棒読みで単なるイケメン俳優。

『陰陽師』って、この晴明と博雅の縁側談義がおもしろいんで、この2人のバディ感が全て。そういう意味では、この博雅は全然ダメ!

キョンキョンの八尾比丘尼。いいですね〜。

でも式神の蜜虫に今井絵理子って、今じゃ自民党の議員さんだけど、この頃はマジでイモ姉ちゃん。たまに晴明の台詞をおうむ返しに繰り返すだけだが、これやめてほしかったな〜。いろいろ台無しになる。

蘆屋道満の真田広之は最高! 真田広之の悪役って珍しかったけど、野村萬斎vs真田広之のバトルは名優同士で重厚感あるなぁ。

この頃、小説から映画へと、安倍晴明、大人気だったから、京都の晴明神社も建て直して修学旅行でも大人気。私もお土産買って帰ったっけ。

キャスティングでは突っ込みどころはあるけれど、晴明人気を決定付けたシリーズ第一作として重要な作品だ。
KUBO

KUBO