陰陽師 〜おんみょうじ〜の作品情報・感想・評価

「陰陽師 〜おんみょうじ〜」に投稿された感想・評価

かおり

かおりの感想・評価

3.0
もうすぐ平昌五輪だし、羽生くんがやってるし!
というミーハー根性で鑑賞。

思っていたよりもエンターテイメント作品でした。

しかし、浮ついた感じはなく、野村萬斎さんの優雅な身のこなしが美しい。
だからこそ、真田広之さんの悪役ぶりが、伊藤英明さんの良い人ぶりが引き立ったのではないかと思います。

さて、こうなってくるとⅡや、今度公開される同じ夢枕獏原作の『空海』も気になってきます……
平安時代の陰陽師、安倍晴明を描く。

めずらしく恋模様ではなく、日本のファンタジーを描く作品。

野村萬斎の演技は圧巻。
十数年ぶりの再鑑賞。
この映画、野村萬斎を安倍晴明に配役したという功績が目覚ましい!
夢枕獏ファンの自分が言うのだから間違いない。萬斎以上に清明を演じられる人はいないだろうと思う。
あの直衣の着こなしを見よ!
舞う姿の雅さを見よ!アクションシーンまでも品は失われない!
呪をとなえる声音を聞け!
アルカイックスマイルと厳しい眼をそなえた底知れぬ表情!
カンペキだ…(涙)

稲垣吾郎は言うに及ばず(ごめん!)市川染五郎でも、この萬斎・清明には…。

しかし博雅は…黒目がちでちょっと足りない感じのピュアな生き物っぽい伊藤英明の博雅は…
この映画の筋立てとしては正解だろうと思うけど、原作ファンとしては物申したくなる。

自分の好みとしては、染五郎・清明と歌舞伎座でコンビを組んだ、中村勘九郎の博雅が理想!
実直・誠実な人柄がにじみ出る物腰。
男らしさと素直さと茶目っ気の見事な釣り合いがとれたお顔。
破の魅力がありながら、品のある演技。
カンペキだ…(泣)

萬斎・清明と勘九郎・博雅!
どこかで実現しないかしら…

そのほかは、ふつうに面白い映画と思います〜

真田広之悪くないと思うけど、も少し重量感が欲しかった。たとえば平幹二朗級の。

あとクライマックスのブロマンス推しにはちょっとビックリしました。わたくしブロマンスにはちょっとウルサイもんで。(誰も聞いとらん!)
moonee44

moonee44の感想・評価

3.4
小さい頃テレビで観た記憶はあったのだけど、瓜のシーンしか憶えていなかったので観てみました。野村萬斎、めちゃくちゃかっこいいです。それだけで観る価値がある…。無駄なbgmややかましい会話は一切無し。平安時代っぽい(行ったことないから知らんけど)ゆったりとした時が流れています。最先端のCG技術を楽しむ映画だったのかな?という場面が多かった。今見ると特に凄くはないけど、演出が丁寧でセンスがあるので、過去のCGもダサくありませんでした。
R

Rの感想・評価

3.5
何故か★4付けようとも思わないのに既に2回は観ている。自主的に。

ラノベっぽい感じがして好きなのか。
どのシーンから何を学ぶとか、そういうことは一切考えつかないけれども、野村萬斎の演技を観て、平安ファンタジーを楽しむだけで充分なのかとも思う。

暇だったとはいえ、それだけでもう一回見ようと思うんだから、もしかしたら良くできた映画なのかも知れない。
Momoca

Momocaの感想・評価

3.4
子供の頃すーごい好きだった
野村萬斎にはまってた。
あぐりみたせいで
真田さんのおのれ晴明~!って言う台詞が格好良かったです。
伊藤英明の演技が下手です。
のnきち

のnきちの感想・評価

3.5
帰省の暇つぶし用にAmazonで見つけたので。
タブレットサイズの作品では無いと思った。

原作未読。
全くの初見。
監督が滝田洋二郎だと初めて知る。

陰陽師の物語だけに、神秘的。

野村萬斎が演じる安倍晴明の術をかける姿がスマートでカッコ良い!
能楽師だし本物なんだなぁと思わされた。
着物での所作、立ち居振る舞いは圧巻!!

真田広之はやっぱりイケメンなんだと思った。
彼の演じるヒール役の導尊は雰囲気もあって好印象。

今作は、安倍晴明(野村萬斎)と導尊(真田広之)の対決がテーマになってる。
敦平親王の呪詛のシーンはちょっと笑えた。
でも、最終的対決の野村萬斎と真田広之のアクションは見応えがある。

一番は、夏川結衣が演じた祐姫。
個人的に持っていた彼女のイメージが違った。
狂気的な演技も凄いし、哀しい演技に共感できて、切ない気持ちにさせられた。

伊藤英明は個人的にはあまり好みでは無いんだけど、源博雅の純粋で真っ直ぐな雰囲気がハマってて良かった。

エンドロールも期待を裏切らない滝田洋二郎。
野村萬斎の動きが素晴らしい。

劇場で観たらもっと楽しめただろうに。。。
0mi

0miの感想・評価

3.0
昔に見た作品だけど、今見ても安倍晴明の役はぴったりだと思う。博雅の天然さも良い。
EGM

EGMの感想・評価

1.5
角川映画っぽかったです。キョンキョンが食べてたのはサーモンじゃなくて人魚だったんですね!
今井議員も出てます!
>|