ロックストロンゴ

トップガンのロックストロンゴのレビュー・感想・評価

トップガン(1986年製作の映画)
5.0
これこそ『映画』な作品。

話題の新作を見る前に予習。

名前とケニーロギンスのデンジャーゾーン、トップガンアンセム、だけ知っていた状態だったので、まず『トップガン』が
エリートパイロット養成機関だったことに、まずびっくり。
なんとなくのイメージで、トムクルーズがエリートパイロットで戦争で無双しまくる映画だと思ってた…

見終わって、まず思ったのが…
『これを劇場で見れた当時の人羨ましい〜!!!!』
トムクルーズが若くてめちゃくちゃめっちゃめっちゃイケメン!!イケメンすぎ!!

音楽の使い方、画面の迫力!!戦闘機シーンの迫力!!!
ストーリーが本当にストレートで、王道。
良かった点が、敵という敵が居なくて、
居てもミグを操る敵軍のパイロットには基本的に台詞が無く、そのおかげでマーベリックやアイスマン側に感情移入しやすかった。

良いポイント、
洋画あるあるなシーンが満載。
・死亡フラグ全開の親友ポジション
・司令室的な所で、もうだめだー!からのやったー!!イェーイ!なシーン。
ここで上司キャラが『やれやれ、寿命が縮んだわい…』的なことをしてるのも良い!

あと、キャストが個人的には最高だった
ヴァルキルマーはもちろん、
マイケルアイアンサイド!!
悪い役ばっかりやる人やん!
クーガー役は、映画クリスティーンで準主人公ポジションをやったジョンストックウェルじゃん!!
え!メグライアンじゃん!!笑
と…

アイスマンは第一印象は、うわ嫌なやつぽいな…と思ったけど劇中の彼は真面目で、
むしろ主人公のマーベリックの方が、、ワルというか…だか、『マーベリック』なのか…
アイスマンの最高なシーンはシャワーシーンでの『噛み付くぞ』アピールのかわいさ。あとグースがああなった後、ロッカールームでマーベリックに声をかけようとするけど、どう声をかけていいか悩み、、その後にマーベリックでは無く、『ピート』と呼びかけるシーン…ここのシーンは本当に本当に良いシーン。泣いた😭

あと今作トップガン、、
ホモソーシャル感満載であり、ホモセクシャル要素も満載だと思います。そこもグッド👍
シャワーシーンでのアイスマンとマーベリックのやりとり、
マーベリック、グースの親密感。
特にビーチバレーボールをやった後に、
グースが『お願いだよ、あともう1セットやろうよ!1セットお願い!』っていうシーンはちょっと良いな…とか思いました。

あと見終わった後サングラスをつけてチャリを飛ばしながらデンジャーゾーンをかけて脳内で冒頭バイクシーンを再現しました。
トップガンマーベリックもみるぞ!!!