ロックストロンゴ

シャザム!~神々の怒り〜のロックストロンゴのレビュー・感想・評価

シャザム!~神々の怒り〜(2023年製作の映画)
4.5
王道アクションエンターテイメント大作!
見終わった後、シンプルに『おもしろかったー!』って気持ちで映画館を去る事ができる作品。

本編は前作の正統的続編で、
・ビリーの出自
・ビリーと施設の家族との関係性
・前作ラストで生まれたシャザムファミリーとビリーの関係性とその掘り下げ
がかなり徹底されて描かれています。

ここ最近『ヒーロー映画』で意外と描かれていなかった一般市民を助けるシーンが多かったのが、とてもよかったです。
そうだよね!ヒーロー映画といえばこうでなくっちゃ!って気持ちになれました。
そして人を助けたい、ヒーローになりたい!と願う結果、失敗してしまったり、
家族と喧嘩してしまう主人公達が描かれてきたのもとてもよかったです。

あと今回シャザムファミリー側にもスポットを置いた事で、前作以上にフレディが活躍して、今作は実はフレディが主人公なんじゃないか?というくらいフレディが輝いていました。
フレディとアンの関係性も本当にキュートで…最高でした。

個人的にはシャザムファミリーの
アジア系の男と子、ユージーン
アフリカ系の女の子ダーラがめちゃくちゃ好きになりました…
ユージーンの冷静で現実的な性格と、
ダーラの末っ子らしい天使のような可愛さと無垢な心が、それぞれ戦闘面でも活かされているのが最高でした。

今作のヴィラン神々3姉妹もここ最近のヴィラン描写でかなり良かったです。
神としての威厳を持つヘレンミレンさん、
復讐や攻撃的な性格ゆえに暴走気味なルーシーリューさん、女神のような優しさを持つレイチェルさん…

個人的にうーん…と思ったポイントは、
これは前作でも感じた事ですが、
ザッカリーリーヴァイさん演じるシャザムとアッシャーエンジェルさん演じるビリーが同一人物に見えない事です。
ビリー状態の方が精神的に高校生くらいに見えて、シャザムになると急に小学生になる感じに思えました。
ただそれはあえてそう演出してるのかも…
だからこそ『ソロマンの知識…(ソロモンよ…』なシーンがあったのかも🤔

ただ、今作は本当に素晴らしい映画でした!見終わった後、スッキリとした気持ちになりすぎて、『あれ?こんなにスッキリした気持ちで劇場後にしていいのかな?』という謎の違和感さえありました。