ゴン吉

グレムリン2/新種誕生のゴン吉のレビュー・感想・評価

グレムリン2/新種誕生(1990年製作の映画)
4.0
不思議な生物が引き起こすパニックを描いたホラーファンタジー作品「グレムリン」の続編。
ザック・ギャリガン、フィービー・ケイツ、ジョン・グローヴァー、ロバート・プロスキーらが共演。

高校を卒業してニューヨークに就職したビリー(ザック・ギャリガン)と恋人のケイト(フィービー・ケイツ)は、ダニエル・クランプ(ジョン・グローヴァー)が社長を務める高層ビルで働いていた。
再開発を進めるクランプは、チャイナタウンの解体工事を始める。
そこから逃げ出したギズモをクランプのビルに入居している遺伝子研究所の研究者が見つけて、研究所に連れてゆく。
同じビルで働くビリーが研究所にギズモがいることを知り、研究のために解剖予定のギズモを助け出す。
ビリーは仕事場の引き出しにギズモを隠すが、ビリーの不在時にギズモは逃げ出し水を浴びてしまい、大量のグレムリンが発生してビルを占拠してしまう。
果たしてグレムリンからビルを奪還できるのか?  

ギズモが「ランボー」のTVを観るシーンで始まり、後の伏線となっている。
ランボーの恰好をしたギズモの活躍に注目です。
またギズモがロック好きで可愛いらしい。
作品のサブタイトルのように、いろいろな新種のグレムリンが登場します。
ユーモアがいっぱい詰まったぶっ飛んだ楽しい作品です。
「愛してるわ」

2023.12 テレ東で鑑賞(午後ロード・吹替:古田由紀子 訳)
2021.2
ゴン吉

ゴン吉