マツタヤ

グレムリン2/新種誕生のマツタヤのレビュー・感想・評価

グレムリン2/新種誕生(1990年製作の映画)
4.0
昔、セブンイレブンでこのグレムリン2の「冷たいおいしさ、キラッと変身!」っていうシェイクのキャンペーンがやってて、当時、隣がセブンだったのでこのキャンペーンのときにバニラシェイク買ってガラガラ引いたら2等のビーチマットが当たったの思い出した!
いやぁ、このキラッと変身っていうのが実はシェイクにすごい細かく砕いた氷が入っててセブンとしては新食感!みたいに煽ってたけど、シェイク本来のクリーミーな滑らかさが台無しで異物混入もいいところだった。でもビーチマット当たってめっちゃうれしくて、そのすぐあとに学校の自然体験学習にいって飯盒炊爨でカレー作るときに、この真っ白な新品のマット持ってったのでウチの班は最新のグレムリン2のシートに座ってカレー食べたの楽しかったなぁ。。だけど同じ班の女の子がカレーひっくりかえしてシートが真っ黄色になったのまでがセットなんだけどね涙。

はてさて肝心のグレムリン2。やっぱギズモが可愛いぞ!まあるいおめめがキュルキュル動いて、ロックに合わせてニコニコしながら踊るさまなんかは一見の価値アリ!!そんなギズモが水を浴びると背中からギュルギュルと変色して変なタマゴがポンポンっと飛び出してきて、中からは気持ち悪ーい狂暴なモグワイ(小魔怪)が誕生するんだけど、自分が生んだそんなモグワイにいじめられるギズモがなんともいえなくてこれまたカワイイ。モグワイ、そういえば北欧のシューゲイザー系バンドでそんな名前のもいたな、この映画由来らしいけどギズモじゃなくて狂暴なほうのイメージに近いから注意だな。

映画のオープニングやエンディングにはこれまた当時人気だったワーナーの看板アニメキャラのバグスバニーが出てきたり、子供のときに映画館で観たらさぞ盛り上がっただろうな。バグスバニーがTVでやってた時は普段は寡黙であんまりしゃべらない自分の父親も見てよく笑ってたしなぁ、ロードランナーとワイリーコヨーテとかとか!
そんな感じで昔の映画を見ると当時のことを思い出したりして楽しかった。カレーのひっくりかえし事件は当時ショックだったけど(まだ言うか!)実は陰でギズモがいたずらしてたのかもね!って思えたら微笑ましくなってきたぞグレムリン🍛
マツタヤ

マツタヤ