momonomama

最強のふたりのmomonomamaのレビュー・感想・評価

最強のふたり(2011年製作の映画)
4.5
面白かった。
お金持ちで障碍あるフィリップ(フランソワ・クリュゼ)の介護としてひょうんなことから雇われた移民で職探し中だったドリス(オマール・シー)。立場、環境の全く違う二人の友情、周囲との心の触れ合いを描いたヒューマンドラマ、少々笑い。

ドリスの屈託ない笑顔がいいですね、立場的に障碍者の主人に対して普通はもっと腫れ物に触るような感じで対してしまうもの。ところがドリスはフィリップを腫れ物に触るような感じは全くなく、こんな介護あり??ってことの連発。まるで地元の仲間といる時のようなおふざけ態度。
でもそんな扱いを受けて喜んでるフィリップ。
フィリップは障碍が苦痛なんではなく、それに伴う人間関係が苦痛だったんでしょうね。
だから、女性とは文通なんて古典的なことをして、やっと写真を交換するときも健常者に見える写真を送り、初デートはやはりすっぽかし。
ドリスの笑顔をもってしてもなかなか、この大きな壁を乗り越えることは困難だったんですね、、、ドリスの計らいで文通相手とデートできてよかったね♪ 
このお話。実話。

本当に感覚のない脚に熱湯をかけてみたんでしょうか?
本当にスポーツカーでパトカーに先導されたのでしょうか?
本当にドリスは画を描いたのでしょうか?
本当にフィリップは文通してたのでしょうか?

実際のエピソードではないかもしれないけど、とにかく二人は心通わせ、楽しく暮らしたんでしょうね。

そうそう、それから、音楽がとってもとってもよかった。

(2016年視聴)
momonomama

momonomama