あおき

マイ・フェア・レディのあおきのレビュー・感想・評価

マイ・フェア・レディ(1964年製作の映画)
3.5
ついに観ましたオードリー・ヘプバーンの名作!
あとは「ティファニーで朝食を」で最強有名3作コンプだー!
嘘みたいに長いのでそこそこ作業しながら鑑賞。

そもそもミュージカルだったのを知らなかったぜ。
とにかくオードリー・ヘプバーンが可愛い。そこらの貧乏な花売りには見えない美貌だがそれっぽい演技も頑張っていて可愛かった(?)

ヒギンズ教授役の人がオッサンすぎないか?当時の大人気俳優が起用された感じなのかな…と思ったらその実、原作にあたるミュージカルの「マイ・フェア・レディ」からの続投となる役者だったとのことで、色々と納得。で…歌もなんか微妙じゃないか?と思ったけどそれに関してもWikipediaに情報が。

”レックス・ハリソンは、一つの曲を二度同じように歌えないし、口の動きをシンクロナイズさせるテクニックは大嫌いだとして、自分のすべてのナンバーをライブで演じ、撮影することを主張[66]。そのためハリソンのネクタイにはマイクが、脚には送信機が取り付けられることになった[66]。当時は技術的に大変難しく、多くの人々が怒り、二つの労働組合が特別手当を要求したほどだった[66]。またハリソンが思い通りになるまでは何度も撮り直しが行われていた[59]。アンドレ・プレヴィンもイヤホンをつけてオーケストラとハリソンを追いかけねばならず、ひどく苦労した[66]。しかもハリソンはそのことに対してひとことも感謝しなかったという[66]。”
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

うおお…。なんか他のエピソードも凄いし、大変な撮影だったことが伺えるなと思いました。
あおき

あおき