2025/04/14視聴、Disney+
FilmarksのClipが多すぎて・・・視聴しClip減らす鑑賞会。
しかし、なぜ本作をClipしたのか、もう理由も思い出せない。。。
filmarksのサムネで、とりあえず主演二人が超若いことを把握したうえで鑑賞。
芸術家の夫(リーアム・ニーソン)、医師の妻(メリル・ストリープ)の息子が殺意はないものの、ガールフレンドを殺してしまったことをきっかけに、息子をどう庇うか、どう向き合うか、そして周囲の好奇の目にさらされた家族の話。。。
30年前の作品だが、メリル・ストリープはそれほど印象が変わらない。しかし、リーアムおじきが・・・・若いんだけど・・・私の印象は紳士なイメージだけど本作では芸術家ってこともあってワイルド。そしていつもの正義の人じゃない。。。
父親として息子を思う気持ちが、本当に息子の為なのか・・・という、おじきらしくない役柄。まぁ若いころだし。。。
父親としての言動の危なっかしさが、結局息子を窮地に追い込んでしまった感じがする。
かたや母親の行動も、息子の為を思ってであるが、父親とは真逆の行動になり、これは人としての違いなのか、父親/母親だから違うのかはわからなかった。しかし、母親の行動も、身を切られるような痛みを伴っていたんだろうと感じた。
・・・・そして、息子役のエドワード・ファーロング・・・本当にため息が出るほどの美少年。年月って残酷・・・