KH

籠の中の乙女のKHのネタバレレビュー・内容・結末

籠の中の乙女(2009年製作の映画)
3.0

このレビューはネタバレを含みます

親の目的がわからない。

はじまりへの旅とかあずみとかは外界から隔離して子供たちを育てている意味が分かるストーリーだっただけに今作は、外の世界の汚らわしい影響から守るためにっていう理由だけで、ずっと家の中だけで育ててるその最終目的がわからないだけに親の頭がおかしいという風にしか見えず、劇中でもその謎を解明することもできずモヤモヤしたまま終わる。
子供たち(といってももう成人をとうに過ぎていると思うが)は、この家庭しか知らない(TVや本や電話などの情報も遮断されているので)から、これが普通というか疑うという概念があるのか、そもそも学校に行っていたのか(いや、行ってないか普通にある固有名称を違う固有名詞で教えられたまま生活してるし)、なんか色々謎は出てくるんだけどどれ一つ解決せずに、この親がキチガイという解決法しか導けないくらいのヒントも提示してくれない。
そもそも「外の世界の汚らわしい影響から守る」ということらしいが、なぜその結論に至ったかの過去の事件とか事故とかも、自分が見落としただけかもしれないけど描かれてなかった気がする。
なんか色々不思議な空間だったんだけど起承転結の起がなくて承承承承で終わった不思議な映像を見せられただけって印象。
この親が子供を使って「メアリーの部屋」みたいに思考実験をしていたみたいなオチでもあれば多少スッキリはしたかな。
KH

KH