tottsun

恋はデジャ・ブのtottsunのレビュー・感想・評価

恋はデジャ・ブ(1993年製作の映画)
3.8
私が最近見た映画533
「恋はデジャ・ブ」
人気気象予報士フィル・コナーズは仕事仲間のリタ・ハンソンおよびラリーとともに、毎年2月2日の聖燭節に行われるグラウンドホッグデーを取材するため、田舎町であるペンシルベニア州パンクスタウニーに滞在していた。
4年目の身の入らない仕事のため嫌々ながら一日を終えた彼は、都会への帰途、天候の急変により前日の宿に泊まることになった。
ところが翌朝、フィルが目を覚ますと、その日はまたしても2月2日のグラウンドホッグデーであった。
昨日「パーム・スプリングス」を鑑賞したのでタイムループものであれば今作で間違いない!とすぐに浮かび、再び鑑賞した。
「パーム・スプリングス」と比べ真冬のどんよりした天気の中、仕事のイライラから始まる同じ日はもし私が同じ立場だったとしても凹むであろう。
どんなに同じ日が続くとしても私も暑いくらいの天気の元プールの上にピザ型の浮き輪をウォーターベッドを浮かばせながらビールを飲んでいたい。
そんなことを交わるはずもない2作品を頭に浮かびながら鑑賞した。
タイムループ作品の原点と言われるだけあって頭を悩ませてウンザリしたり、頭の糸がプツッと切れて突飛な行動に出たり…とあることを達成させるために何度も(何日も?)費やしたりする様が見て取れるのはビル・マーレイが演じてるのもあって面白い。
だけど冷静になって考えるとリタにフィルが虜になるのが急に思えたし、なぜタイムループすることになったのかは謎のまま…(そんなことを考えるのも野暮か)
監督が「ゴースト・バスターズ」でも一緒に共演してたハロルド・ライミスだったなんて知らなかった!
私的には☆☆☆.8かな。
tottsun

tottsun