ジョン・トラヴォルタとニコラス・ケイジのダブル主演による名作アクション映画。
ジョン・トラヴォルタvsニコラス・ケイジ。
この2人の演技合戦だけでも観る価値がある。息子を殺されたFBIと、息子を殺した極悪人、因縁の相手同士で顔を入れ替えるというストーリーは斬新で面白い。90年代らしいツッコミ所満載のハチャメチャアクションだが、面白ければいいんだよ的な強引さが良い。演出も凝っていて、お互いに鏡に映る自分を撃つシーンや、ボートの色などジョン・ウー監督のセンスが光る。
教会の銃撃戦からラストまでは名シーンのオンパレード。特にナイフのシーンは最高!見事な伏線回収だし、自分が教えた相手に刺されるというのがもう面白い。ラストもホロリと泣かせるハッピーエンドなのが良い。名作と言われるのも納得の作品。