のんchan

セントラル・ステーションののんchanのレビュー・感想・評価

セントラル・ステーション(1998年製作の映画)
4.5
大好きな作品♥️DVDで数回鑑賞。
またもう1度観たいと思って探しても、現在だと配信は疎かレンタルでも手に入らない状況...市販品は中古でもかなり値が張っています💦

今まで漠然と「何か良い映画はない?」と聞かれたら、いつもこの作品をお勧めして来たので、思い出しながら書き留めます。
監督が『モーターサイクル・ダイアリーズ』でも有名なウォルター・サレス‼️(ただ、この作品の時はヴァルテル・サレス名義)


ブラジル🇧🇷のリオデジャネイロ中央駅。
そこで代筆業を営むドーラは、元教師で独身の老女。人との関わりを嫌い変わり者で、極悪人ではないものの、字のかけない人達の代筆に、だんだん感情を持たなくなり、実際には発送する事をしなくなっていた...

そこに小さい息子を連れた女性が離れて暮らす夫への手紙の代筆を依頼に来ます。
ところが手紙を書き終えた後、その女性は事故で死んでしまうのです...

ドーラはまだ9歳のジョズエをみかねて家に招き入れます。 
子供の面倒などみる気のさらさらないドーラだったけど、仕方なくジョズエをまだ見ぬ父親のもとへ連れて行こうと決心し、一緒にバスの旅に出る事にします。

祖母と孫の年齢で、初めは反目しているドーラとジョズエだったけど、常に一緒の長旅をする中で、2人の間にかけがえのない絆が生まれ、それぞれ新たな人生の道を歩み出すことになります。


観終わった後の感動🥺が凄く良いのです✨
何かで観る機会があったら、1度はご覧いただきたい秀逸作品です💫
のんchan

のんchan