今回も冒頭から、魅せてくれます。2のマシューズのその後から、新たな展開へ。噂通り、グロさが進化してるけど、とりあえず展開はしっかりしてるので、楽しめました。1、2に比べるとこっちが慣れて来たのか、新鮮さにかける感じはあったけど、全部繋がってるのは、さすがリー·ワネル。面白かったです。
ジョンはアマンダを使い、トロイという男にゲームを仕掛けた。トロイは両手足と両肩、両脇腹、唇等に鎖を埋め込まれ、時間内に鎖を引きちぎらなければ、爆発する仕組みだが、間に合わず木っ端微塵になった。エリックの同僚だったケリー刑事は、現場に違和感を覚え、ジグソウの仕業ではないと読んでいた。
ネタバレ↓
マシューズが、足を砕き折って足輪を外す素晴らしいシーンからスタート。
そして、次のターゲットはケリーで、拉致された彼女は、やはり鎖で繋がれ、目の前の酸の瓶に手を入れ鍵を取るしか助かる道が無い。激痛に耐え、鍵を取ったがコルセットは外れず、コルセットごと引き裂かれ内臓丸出しで死亡。
一方、離婚問題で悩む外科医·リンは、更衣室に閉じ込められアジトに連れて来られた。ジグソウの協力者、アマンダは癌で瀕死状態にあるジョンを救う為、彼女を誘拐した。アマンダはジョンが亡くなったら、リンの頭が爆発する装置を取り付けていた。アマンダはジョンの手術を成功させた。
また、別の場所でジェフという男もゲームに参加している。ジェフは以前、息子を事故で亡くし、失意のどん底から抜け出せずにいた。アマンダはジェフにこれから現れる3人の人物を許す事が彼へのゲームだと言う。
彼の息子の死は轢き逃げで、1人目は、事件の目撃者で真実を証言しなかった女。次は、息子の事件の判事。2人共、助けてクリア。
そして、息子を轢き殺した張本人。最終的に彼を助ける為に動くが、固定された男は機械で捩られ、手も足も骨が折れ、破壊され、首を捩られ死んだ。一緒にいた判事も死んだ。
ゲームをクリアしたジェフは、ジョンのいる部屋へと辿り着いく。
アマンダは、崇拝するジョンを取られた気になり、リンを邪魔に思い、リンを撃った。その時、ジェフが部屋に入って来た。リンはジェフの元妻で、ジェフはアマンダを撃ち殺す。そんなアマンダを見て、ジョンは「ゲームオーバー」と呟く。
これは、アマンダがジョンの後継者になれるかどうかを試すゲームだったのだ。ジェフはそのままジョンの首も掻き切り、ジョンは死んだ。
残されたテープから、ジェフの娘も監禁されていると判明。
アマンダは1のゲーム後にアダムを窒息させ殺していた。
結局、アマンダの為のゲームだったなんて思いもよらず、またも騙された。リンとジョンが夫婦なのも気付かず、最初に登場した離婚間近な夫婦がリンとジョンだと思ってたら、リンと不倫相手のクリスだった。そして、今回も刺激的なシーンが盛り沢山でした。マシューズが足を砕いて足枷を外したり、ケリーが酸の中に手を入れる、腐った家畜のミンチに溺れそうになる判事とか、ジョンの頭部の骨を切り、中の脳を手術とか…。
ジェフの娘がどうなるのか気になる。