ゴン吉

15ミニッツのゴン吉のレビュー・感想・評価

15ミニッツ(2001年製作の映画)
4.0
有名刑事と消防署調査官による猟奇的殺人犯人との戦いを描いたクライムサスペンス作品。
ロバート・デ・ニーロ主演、エドワード・バーンズ共演。   

エディ・フレミング(ロバート・デ・ニーロ)は数々の大事件を解決し、マスコミにも取り上げられる有名刑事。
ニュース番組キャスターのホーキンスは彼をニュースで取ち上げて視聴率を稼いでいた。
ある日、チェコ人とロシア人の二人の強盗コンビが分け前を受け取るために、海外から仲間がいるニューヨークにやって来る。
しかし仲間は金を使い果たしていたことから二人は彼を殺して放火。
映画好きな犯人の一人は、その様子を自らのビデオで撮影。
しかしその犯行をウクライナ人の女性に目撃されてしまう。
火災現場の検証にやってきたニューヨーク市警のフレミング刑事と消防署の調査官ジョーディ・ウォーソー(エドワード・バーンズ)の二人は、殺人放火事件であると断定する。
犯人達は目撃者のウクライナ人の女性を探す一方で、ロシア人の売春婦を殺害し、またしても殺害の様子をビデオに撮影。
フレミングはウォーソーとともに二人の犯人を追うが.......  

前半はフレミング刑事とウォーソー調査官のバディが活躍しますが、中盤以降はまさかのストーリー展開にビックリです。
法を逆手に取った猟奇的な殺人犯人の奇行や、ニュースキャスターのスクープ映像優先の暴走が恐ろしい。
マスコミにも取り上げられらている有名刑事、真面目な消防署の調査官、視聴率獲得のため暴走するニュースキャスター、メディアを利用して金を得ようと企む凶悪犯のそれぞれの思惑が交差する。
果たしてフレミングは犯人を捕まえることができるか?
目撃者のウクライナ人女性の運命は如何に?
アメリカの歪んだ社会と法の盲点がユーモアを交えながら描かれていて興味深い。
「15分だけ有名になれ」 
「熱演だったよ!」

2021.12 地上波・テレ東にて鑑賞(吹替)
ゴン吉

ゴン吉