こたつむり

トム・ヤム・クン!のこたつむりのレビュー・感想・評価

トム・ヤム・クン!(2005年製作の映画)
4.2
♪ すばやくなりたい すばやくなりたい
  すばやくなりたい すぐなりたい

思うにトニー・ジャーは人間ではありません。
CGか、機械か、それとも忍者(NINJA)の末裔。それは闇に消えて目的を遂行するアサシン。日光江戸村で修行できるのとは違います。

そのスピードは音よりも速く。
気付けば敵が床に転がっているのです。武器に頼るようなレベルでは相手になりません。功夫だってバイクだって敵ではなく。唯一対抗できるのは霊長類最強のレスラーくらいでしょう。

また、本作の目玉はそれだけではありません。
それは物語のスピード感。センチメンタルな部分は序盤に集約する割り切り方で速度を活かしているのです。この判断力が見事ですね。

それに格闘アクションだけではなく。
色々な刺激を交える筆致も好感度抜群。水上バトルなんて「自分は何を観ているのだろう」と思うほどに突き抜けていますし、ゾウを交えた追走劇は迫力抜群。

これは優れているのが画作りだけではなく。
想像力が秀でているから出来る展開。単純に見えて複雑であり、複雑に見えて単純。丁寧に下地を編んでいるから、千の距離を歩んでも“大切なもの”は変わらないのでしょう。

何よりもスゴイのは中盤のワンカット。
編集で繋がずに撮る、撮る、撮る。と演者だけではなく、裏方さん含めて気合の入り方が違います。一瞬の気のゆるみが全てを台無しにする…そんな緊張感が伝わってきました。

話によるとワイヤーは使っていないとか。
まさに、念ずれば通ず。これは西洋の物質主義では到達できない領域かもしれませんね。

まあ、そんなわけで。
タイの底力に慄けるアクション映画。
そもそもゾウに演技させるという発想が他の国にはありませんからね。彼ら(右を見ても左を見てもゾウゾウゾウ)の愛すべき活躍も、それに応えたものだと思います。

だから、こんな凄い映画がサラリと観ることが出来る日本は天国。我々は感謝しないといけません。こんなに恵まれた環境を嘆いたらモッタイナイオバケが出ると思います。
こたつむり

こたつむり