ハンソクマケ

ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還のハンソクマケのネタバレレビュー・内容・結末

2.4

このレビューはネタバレを含みます

指輪物語完結編。1・2作目の長尺でもツラいのに、最終回20分拡大スペシャルと言わんばかりに超長いエピローグまでついています。要らねぇ…

まず本作、というよりシリーズ最大の不満はフロドが微塵も役に立っていない点です。頑張ってるのは歩くことくらいで、折角の取り柄であった指輪に打ち勝つ精神力もラストで負けてしまうし…。あの展開には観ているこっちがイライラさせられました。せめてゴラムもろとも火口に落ちるくらいの気概を見せてくれたら少しは見直したのに、全部終わったら英雄気取りでドヤ顔してるし、最後までしょーもないキャラでした。

しかしフロド以外のパートは非常に面白いのです。特に合戦シーンは本当に見応えがありました。オーランド・ブルーム対巨大象など、印象に残る名場面や名台詞が盛り沢山!またオーク陣営も、殺した人間の生首を投石機でぶっ放すなど、インパクト大なことをやってくれます。こっちをクライマックスにしてくれたら、フロドのことなんて忘れられたのに。

他にもワシだかタカだかが急に飛んできて助けてくれるシーンなど細かいツッコミ所はありますが、フロド関係が一番ツラかったです。また長尺についても本当にどうにかしてもらいたいですが、ピーター・ジャクソンは短い映画を撮りたくないのかもなぁ。