4423

ジェニファ 涙石の恋の4423のレビュー・感想・評価

ジェニファ 涙石の恋(2003年製作の映画)
4.0
日米合作のラブストーリー。邦洋問わず恋愛ものは苦手な私だが、詩情を感じさせる映像と、ノスタルジーな童話性を纏ったストーリーがひたすら胸に沁みる作品である。

蝶の片羽、長野の山深い緑の美しさ、トウモロコシ畑に結わえられた色とりどりの端切れ、パステル色のオーバーオール、そして涙石の恋。

長野の古寺を舞台に愛の冷めきった住職夫妻、きらきらしたガールズたちの日常、父親殺しの少年とジェニファの切ない恋物語が静かに展開されていく。

自分も山の中で暮らしていて、緑など見慣れているはずなのにどうしてこんなにもこの映画に映る緑は美しいと感じるのだろう…。それは多分、異国と異国の血が混じった目線で映し出されているからなのかもしれない。そして倉本裕基の優しいピアノの音色が私たちを温かく包み込んでくれるのだ。

遠藤憲一と高橋ひとみ演じる寺の住職夫妻がとんでもなくいい味を出しているのが本当にウマい!

蛇足だが、山田孝之のファンになったのはドラマ『WATER BOYS』を観てから。あの頃は毎週火曜日がくるのが待ち遠しかった。リアルタイムで観ているのにビデオに録画までして。
4423

4423