Aya

サンクタムのAyaのネタバレレビュー・内容・結末

サンクタム(2010年製作の映画)
3.0

このレビューはネタバレを含みます

★アドベンチャー★ Sanctum
ジェームズ・キャメロン監督ということで視聴。とりあえず、水に潜る系は見てると苦しくなる、ということを再確認いたしました。こっちまで息止めちゃう( *´艸`)

ストーリー:インドネシア/パプアニューギニアで、未開拓の巨大な洞窟を探索し、海へ繋がる通路を見つけるという、現地人を巻き込んでの大きめプロジェクトを進めている最中に、大きな台風がやってきて、洞窟が水没の危機に…

探検家で経験豊富な頑固おやじが、そのリーダー的存在でチームをひっぱってるんだけど、そんな彼に何かと反発するのが思春期息子。この二人が、命を脅かす危機が迫りくるなか、一緒に乗り越えようとする中でお互いの尊敬と愛と信頼関係を深めていくというお話し。

ところどころ、グロいシーンが出てくるので要注意。そして、命の危険が迫ったときに顔を出す、人間の醜い本性が丸だしだったのが、息子君のおじさんとその彼女。この二人、最初はさばさば系で好きだったけど、本性が出るごとに憎たらしくなってきました(笑)

そして、巷で広がってる大きな誤解をちょっと解いておきたい。この映画、始まりに"Inspired by a true story." って出てくるのね。"based on" (基づいてる)じゃなくて、"inspired" ってところがミソ。要は、実話からインスピレーションをもらって作ったフィクション。お話しそのものは実話じゃありません。実際の出来事としては、洞窟探索作業中に台風が来て出口もふさがれちゃったらしんだけど、作業員全員は無事だった様子(よかった)。だから、映画みたいに、人間本性丸出しのすったもんだや、グロい出来事や、主人公しか生き残ってない、とかいうことは起こっていないようなので、「これ、全部実話なのか。。。」って思わないように、みなさん気を付けてねー(*´▽`*)

とりあえず、私はタイタニックの方が100倍好きでした(笑)
Aya

Aya