フリーザ

ヘルハウスのフリーザのレビュー・感想・評価

ヘルハウス(1973年製作の映画)
3.6
「この話は別に事実ではないけどこういう事もどこかでまじで起こりうるかもしれない…」みたいな、それ必要?って感じの謎な注釈から始まる70年代のイギリス産家ホラー。
嘘でもいいから「これは事実です」って大見得切っていいのに。

呪われた屋敷に住み呪いの正体を暴け!というノリで4人の男女がヘルハウスにやってくる話。


全員で協力する訳ではなくそれぞれ目的が違う三竦みの対立構造みたいになるのが新鮮。

”エロい事をしたら死ぬ”というホラー映画のフラグを強烈なビンタで回避しまくるメガネが素晴らしい。

霊媒師役のパメラ・フランクリンがめちゃくちゃ可愛い。職業柄(?)日中は黒めな服装なのにパジャマがフリフリのピンクなのなんだあのギャップは。
そしてこの俳優さんは横浜産まれだそう。

別に実話でもないし大して意味もないのにめちゃくちゃ細かく日時を教えてくれる。あれいる??


色合いがジャーロ映画の如くベッタリとしていて好みだった。とにかくヘルハウスの内装が良い。
またカメラワークも縦横無尽で面白い。

『IT』みたいに悪口で悪霊を撃退するのはちょっと面白かった。

ポルターガイストのシーンも迫力があり、ギョッとする様な演出も要所要所で見られるが、なんだか全体的に地味で大きな盛り上がりが無かったのが残念。でも好き。
フリーザ

フリーザ