ごとー

犬神家の一族のごとーのレビュー・感想・評価

犬神家の一族(1976年製作の映画)
5.0
2024/01/20
いろいろな金田一、いろいろな犬神家を観てきて、改めてすごさがわかりました。
優しさと親しみのある石坂金田一は本当に良いですね。
そしてテンポの良さ。音楽の良さ。

近年の作品の方が役者が分かる分観やすいのですが、
市川崑監督バージョンにしかない良さが存分に発揮された作品だと思います。
大好きです。

2020/10/03
字幕翻訳
星3.5
アガサクリスティにスプラッターを混ぜたような感じでした。
めちゃくちゃ面白いです!
探偵というよりも傍観者の金田一が闇の中の真実を照らし出すような感じ。
しかもコミカルだったり、スプラッターだったりして全然だれないのがまたすごかったです。

死体の映し方はちょっと時効警察っぽさもあります。というか絶対参考にしてるのではないかなと。
あのオープニングもエヴァっぽいなと思ったらほんとにオマージュでしたし。
そういういろんなものに影響を与えた物凄い作品なんだなと。

あとは音楽がよかったです。
こんな最高なオープニングとエンディング、今の日本映画では長らく見ていないような………。

珠世役の女優めちゃくちゃ可愛かったです。
でもその後いろいろ苦労してるんですね…。
坂口良子さんも可愛かったです。娘……。
一番驚いたのは知る人ぞ知る寺田稔さん!!!
あの寺田ユダの寺田さんですよね!?
全然喋らなかったけど最後金田一のために花束用意して純粋な瞳で笑ってたの可愛かったです(笑)
ごとー

ごとー