かめ

アイズ ワイド シャットのかめのネタバレレビュー・内容・結末

アイズ ワイド シャット(1999年製作の映画)
3.6

このレビューはネタバレを含みます

主に仮面パーティーのBGMとして使用されていた、単音のピアノの不気味な音階が頭から離れません。
不思議の世界から帰ってきたという感じです。

正直、この作品を見終わった時点で云わんとすることが私にはわからずでした。
妻はビルの行動の全てを見通しているよ、ビルが寸でのところで浮気せずに済んだのも実はアリスが関与してたんだよ、彼女の中にも性戯への衝動が強くあって彼女はビルをもっと求めているんだよ・・・とか無理やり解釈したんですが、解説サイトなど見るとほぼ真逆でしたね。映画は奥が深いです。

凡そ、妄想に留まった不貞も、未遂に終わったとしても不貞に走った行為、どちらも均しく罪深い。浮気はしないという幻想は滅びたが、夫婦が仲直りするにはやはりファックが必要だ・・・的な解説がされているようですが、なるほど・・そうかもしれないと思いました。

言葉にしてしまえば、シンプルな
テーマではありますが、それをこういうスリリングで奇怪な風に描くことが流石キューブリック!って、結果的に感じました。
解釈に余韻を残すような作品は、行きすぎなければなかなか面白いです。


しかし、キューブリック監督の作品はそこそこ見ていますが、本当に色んなジャンルの作品を撮るなっていう、単純にそこに感心します。
かめ

かめ