アイズ ワイド シャットの作品情報・感想・評価・動画配信

アイズ ワイド シャット1999年製作の映画)

Eyes Wide Shut

上映日:1999年07月31日

製作国:

上映時間:159分

ジャンル:

3.6

あらすじ

「アイズ ワイド シャット」に投稿された感想・評価

lee

leeの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

まず、トムクルーズがめちゃくちゃかっこいい イケメン
マリファナ後の痴話喧嘩でビルは女性は安心安寧を求めるものだって信じてたけどそれがめちゃめちゃ覆されたんじゃないかな それと最後の会話がメッセージかな キューブリックの遺作っていうのとそんな作品の最後のセリフがああいう感じなのなんかぐっとくる
マスクめっちゃ怖い
わかんないとこも多い キスしてきたおばさんはどうなってんの ドミノはいいの?貸し衣装屋さんの娘と男たちはどういうこと?ニックは本当に大丈夫なの 狂言すらも嘘だったりしない、、?
多分ビルはめっちゃ色々知らなかった(普通そう)知らなくていい人だったけどしれてよかったと思う、知らなかったら本当にアリスとわかりあうというか許し合うというか 夫婦として ダンスパーティでいた男性もそんなこと言ってたね 関係が続けられたと思う
m

mの感想・評価

3.0
ニコールとトムがいちゃいちゃする映画だと思ったら全然違ってびっくりしちゃった
masaya

masayaの感想・評価

4.0
スタンリー・キューブリック監督、トム・クルーズ、ニコール・キッドマン主演の官能サスペンス。
スタンリー・キューブリック監督の遺作であり監督が最後に表現したのが"愛欲"であったことは感慨深い。
ただ主演のふたりは本作品の公開後に離婚しているが…

まずは"Eyes Wide Shut"という原題に触れておいた方が良いだろう。
直訳すると"眼を大きく閉じる"となり訳が分からない。
次の言葉は物理学者ベンジャミン・フランクリンの名言。

"Keep your eyes wide open before marriage, and half shut afterwards"

"結婚する前は大きく目を開き続けなさい。しかし、その後(結婚後)は、半分目を閉じなさい"

要は、結婚する前はよく相手のことを見て、結婚したあとは目を半分閉じるつもりで、文句を言ってはいけません、という夫婦円満の秘訣を語っている言葉だ。
原題はこの名言を言葉遊びで抜き取ったものと解釈できる。

医師のビル(トム・クルーズ)は妻のアリス(ニコール・キッドマン)に欲望を告白され大きく動揺し激しく嫉妬する。
夫婦に限らずカップルには様々な愛の形がある。
特に世界的な尺度で見ると一夫多妻や作中にもあった乱交、スワップやNTRなどがある。
様々な愛の形をカルト宗教のような独特の世界観や構図、ニコール・キッドマンの美しい裸体、効果的なピアノの音色で強烈に表現している。
ビルは現実的な危機をアリスは夢の世界の危機を乗り越え、そしてふたりは最終的な結論に辿り着く。
それこそがラストシーンの言葉だ。

そしてそれはスタンリー・キューブリックの最後の言葉でもある─
子供の頃に観て意味がわからなかった。
大人になって、意味がわかるようにはなったものの、あんまり好きな話しではなかった。
身代わりになってくれた人って、告白してきた人だとずっと思ってたんだけど違って、オーバードーズで朦朧としてる所を診たあの人だったのね。
なぜあれだけの事で助けてくれたんだろう。
告白してきた人の方がドラマ的にわかりやすいのに。
それだけ過酷な状況に置かれていた彼女が、長期に渡る薬物摂取で死期が近い事を悟り、最後の命の使い道として、優しくしてくれた彼を助けようとした。とか?
まだまだお子様脳の為、理解が及んでいないのでしょうな。
さと

さとの感想・評価

4.0
こわっ(;゚Д゚)
難しいけど、
実はシンプルなのかな。。。
良くも悪くも159分の映画にしてはシンプルで、トム・クルーズがあの手この手を使って浮気しようとするも失敗して、性欲が満たされないまま終わるだけの映画だけど、中々楽しめました。

キューブリック特有の不気味さも良かったけど、トム・クルーズの滑稽なキャラクターやニコール・キッドマンとの会話が興味深かった!
あさ

あさの感想・評価

3.8
キューブリックの遺作
どこからが夢なのか〜とか、あの儀式の意味は〜とか、彼女の死因は〜とか、考えたらキリがないけど、結局のところ伝えたいテーマは最後の一言に詰まっていたんじゃないかと思う
shuki

shukiの感想・評価

4.2
パーティ撮らせてキューブリックの右に出る者はいないな。パーティシーンは相変わらずキレキレだ。
終盤はキューブリックも年取って説教臭くなったかと思ったがどうか。少々セリフが多過ぎる気がした。キューブリックにしては
リー

リーの感想・評価

3.7
夫婦とはいえ言わないほうがいいこともあるよね…。
女の人がみんな綺麗で眼福でした。
ラストがわりとよかった。
mmm

mmmの感想・評価

3.6
キューブリックの作品にトムクルーズがでてるなんてどんな映画なんだ…と思って見たけど、監督がキューブリックであった必要があまりなかったなあという感想
キューブリック感じれたのはパーティくらいだったけどパーティはキューブリックすぎた

ファックっ
>|

あなたにおすすめの記事