bopapa

宇宙からの脱出のbopapaのレビュー・感想・評価

宇宙からの脱出(1969年製作の映画)
2.9
2018年 35本目

1969年の作品!今から49年も前にこんなのあったんだ〜!って事にビックリ。宇宙ステーションでのストレステストからの帰還中に宇宙船故障、果たして彼らは帰還出来るのか!という、後々の作品群に影響与えたぽいストーリー。


ともかく、漂う宇宙船の中の酸素は足りるのか?救出船は間に合うのか?迫り来るハリケーンはどうなる?などなど、エンタメ作品としてこねくり回せそうな面白設定はたくさんあるのですが、敢えてドキュメンタリー調にしてるからなのか、ず〜っと淡々。

狭い船内と司令室の映像が交互に流れるのですが画面が殆ど動かずに、宇宙服着てる3人のオッさんが座ったままの映像がひたすら続くので、エンタメ作品としてはちょっと物足りないかと思います。

個人的にはクライマックスの、果たして彼らは助かるのか!の展開が唐突過ぎてシュール過ぎて(「ちょっと散歩行ってくるスーサイド」「無重力気絶浮遊」「モグラ叩き的、ハッチ逆戻り男」とか含めてもう色々)、宇宙映画にありがちなNASA司令室のメンバーが皆で紙を放り投げてやったぜ!成し遂げたぜ!的な感動が全く感じられなかったのが惜しい。
bopapa

bopapa