あおい

ジャンヌ・ダルクのあおいのレビュー・感想・評価

ジャンヌ・ダルク(1999年製作の映画)
3.1
神の徴が、彼女を照らす。
母なるフランスが、産声を上げる…

リュック・ベッソン監督、ミラ・ジョヴォヴィッチ主演のスペクタクルアクション。神と幻想の間で揺れる、リアルなジャンヌ・ダルク像が描かれた映画。

◎ストーリー
15世紀、イングランドとフランスは長きに渡る戦争と疲弊していた。殊更、フランスは国力がみるみる低下し、パリやランスまでイングランドに占領されていた。そんなフランスに一人の救世主が舞い降りる。
神の声を聞き、フランスを勝利に導く乙女の名は…

序盤から姉が死姦されるところから始まるおはなし、中々ハードでした。その経験から、さらに敬虔さを増していくジャンヌ。事あるごとにに告解します。
正直、そんな敬虔なキリスト教じゃないので、彼女の告解は常軌を逸していた。

時折、精神が壊れていく様がリアルで、さすがミラ・ジョヴォヴィッチ。物語全体を通して、ジャンヌ・ダルクを神格化せず、ただの少女として描いているので、きっと当時もイかれてると思われてたんやろうなって感じた。

イかれてるからこそ、戦場で皆を率いるシーンは凄かった。あんな矢面に立ってたら、そりゃ指揮高まるよ。そんなジャンヌにだんだん信頼を寄せていく仲間たちの姿も良い。

ただ、出る杭は打たれる。オルレアンを解放し、シャルル7世を即位させたにも関わらず、肝心なところで人は助けてくれない。火刑に処されます。

最後も幻覚ばかりに囚われて、強情を貫くジャンヌにはイライラしましたが、歴史を変えた意義は大きかったのでしょう。
あおい

あおい