アキラナウェイ

容疑者、ホアキン・フェニックスのアキラナウェイのレビュー・感想・評価

3.8
* 祝 *
ホアキン・フェニックス、アカデミー主演男優賞受賞!!


ずっーーーーと探し回っていた作品。
それが何と「JOKER」人気のお陰で再リリース決定!!アマプラ無料配信で拝めるなんて、これは嬉しい!!

2008年、『グラディエーター』『ウォーク・ザ・ライン』で2度もオスカー候補に選ばれ、すでに世界的スターとして知られていたホアキン・フェニックスが、突如として「俳優引退」と、あろう事か「ラッパー転向」を宣言!!

あー、これはリアルタイムで騙されたかった!!
当時、ホアキンの存在を知りつつも、まさかこんな引退騒動があったなんて露知らず。

こちらは、ケイシー・アフレック監督によるフェイク・ドキュメンタリー。主演俳優であるホアキン・フェニックスが突然ヒップホップアーティストに転向した2008年10月から、フェイクであった事を公表するまでの2年間の行動を描いている。

ホアキンの妹がケイシーと結婚したから、2人は義理の兄弟関係な訳ね。仲がよろしい事で。

数億円の私財と2年間の仕事を放棄して、全米が激怒したという超問題作なだけあって、今でこそフェイクだと知って観れるものの、実際のニュース番組、トークショーが映し出されるので、妙にリアルでそわそわしちゃう!!

でっぷりと突き出たお腹。
伸び放題の髪と髭。
トークショーではガムを噛んで仏頂面。

すっかり「変な人」に変貌したホアキンが、世間から注目を浴びる様子がとことん楽しい!本当にホアキンを心配して、ベン・スティラーが励ましに来る場面も面白い!

芸能一家に生まれ、かのリヴァー・フェニックスを兄に持ち、素晴らしい演技で名声を得たホアキンが、突如キャリアを投げ出してラッパーになるなんて、それだけでも悪い冗談なのに、娼婦を呼んで一夜を楽しむホアキンとか、ホアキンの顔にう◯こする友人とか、この作品自体が閲覧注意で趣味の悪いジョークの塊。

でも、割と本気でラップが上手いホアキンとか、ラッパーへの転向が絶望的になってメソメソするホアキンとか、愛しいホアキンがてんこ盛り。

ホアキン・フェニックスという人間を演じ続けてきた。
演じる事に疲れた。

そんな事を言いながら、醜悪な姿を晒し、サイアクなホアキンを演じるホアキンこそがサイコー!!

オスカーを獲った今だからこそ、おバカなホアキンを愛でるのもまた一興。