mikoyan358

打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?のmikoyan358のレビュー・感想・評価

5.0
2017/10/9鑑賞
出先の店でふとテーマ曲の「Forever Friends」を耳にし(しかも聴いたのが房総のロケ地のすぐ近く...)居ても立ってもいられず帰って速攻でDVD引っ張り出して鑑賞。この主人公のように憧れの女の子に誘い出されたり駆け落ちしようと言われたことは勿論ないし(笑)ある意味男子の妄想的な非現実さも漂っているが、そんなおとぎ話がトリガーになっていつも30年以上前、もう少しで「大人とは何か」が見えそうな夏の日へと連れ戻されてしまう、たった45分のタイムトラベルチケットのような作品。つくづく、この作品を最初にテレビで観られたことを幸運に思う。

2009/12/31鑑賞(鑑賞メーターより転載)
最初のドラマ放映を偶然何気なく観てしばらく余韻が消えず、それから十数年後の再鑑賞でも内容がしっかり記憶に残っていたくらい衝撃的な作品。どうでもいい事に一生懸命だがこと異性に関すると猛烈に恥ずかしい心境になったり...同じような経験はないのに懐かしくなる。中から次々思い出が飛び出してくるような、一瞬のタイムトリップを可能にする箱のよう。そして(今は劣化した)奥菜恵の棒読みだがピュアな魅力が全開でこちらも言うことなし。脚本・音楽・雰囲気すべてが完璧にシンクロした、TVドラマではありえないレベルの逸品。
mikoyan358

mikoyan358