ネ

レオン 完全版のネのネタバレレビュー・内容・結末

レオン 完全版(1994年製作の映画)
-

このレビューはネタバレを含みます

家族を殺されたマチルダは、隣の家に住む殺し屋のレオンに助けを求める。弟の復讐をするため殺しを教わるかわりに家のことと字の読み書きを教えるという、二人の共同生活が始まる。ある日マチルダが家族を殺した人間の正体を突き詰めたことにより、事態は大きく動いていく。

町一番の殺し屋で全く隙のなかったレオンは、マチルダによって少しずつ溶かされていく。これまで家族からまともな愛情を受けてこなかったマチルダも、優しく接してくれるレオンを慕い、愛するようになっていく。
それは恋人でも親子でもない。ただ確かに二人が影響し合い、愛し合っている。

依頼ではない、私情の入った掃除をしてしまったことで事態は悪化する。マチルダの復讐を成し遂げてあげるために、自分も死ぬ。もうそんなことやめて自分と安全な場所で一緒にいてほしいだけなのに!でも、そこまでして自分のことを想い、遂行してくれるレオンは本当に格好良くてズルい。

マチルダを先に逃すために換気扇を開け、布に巻いて植木鉢を落とす。落ちていく先が安全であるという確認でもあるけれど、家族同然に思っている植木を自分だと思ってくれ、という意味でもあったのかな。
安全な場所に、そして地に足がついたよという報告のように植木を植えるラストシーンがとても切なくて、とても良かった。
ネ