ジャンリュック

スタートレック ファーストコンタクトのジャンリュックのレビュー・感想・評価

4.5
2063年4月5日。
今日からちょうど40年後のこの日は、人類の歴史上重要な偉業がなされた ”ファースト・コンタクト“の日。(‥になるんです。)

ところが人類の敵ボーグが、その偉業を阻止して歴史を改変すべく24世紀からタイムトラベル、
エンタープライズも後を追って‥

『新スタートレック(TNG)』映画2作目は、そのボーグとの戦いと、ファースト・コンタクトへの話が同時進行で展開し、世のトレッキーたちの心を掴んで離さない。

ボーグの侵入を許したエンタープライズは?
歴史通り偉業は成されるのか?


ところでTNGは24世紀の話なので、時代が遠すぎて、テクノロジーも現代からはかけ離れているけど、40年後だとかなり近く感じる。

もしかして、今から40年であれくらい科学が進歩すれば、24世紀にはあんな未来が待っているのでは?という夢と希望が湧いてくる。
そんなマイルストーンのような一作。


🖖追記:雑感
①機械生命体の集合体ボーグの説明が少なくて、初めての方には分かりづらいかと‥

②「艦長、全員を代表して言います。(艦隊の)指令などク◯くらえ」これをアンドロイドのデータ少佐が言うのが可笑しい。

③『ボイジャー』の緊急用医療ホログラムがゲスト出演。

④ engage!
いつものピカード艦長の台詞をコクレーン博士が言うのを聞いて、ライカーとジョーディがニヤッ😁とするとこ好き。