いずぼぺ

天地明察のいずぼぺのレビュー・感想・評価

天地明察(2012年製作の映画)
3.7
江戸時代、初代天文方となった渋川春海を主人公とした物語。天体観測と和算を基に800年使い続けた暦のズレを発見し、新しい暦へと導く。
彼が師と仰ぐ算術家の関孝和が登場する。子どもの頃どこかの神社で算額を見かけ、父に関孝和の話を聞いたことを思いだした。(参考までに私は数学が大の苦手で算数で止まっている)理数系の父が嬉々として語っていた。普段気難しい人なので、わからないなりに記憶にのこっている。閑話休題。
和算は江戸期に日本独自の進化を遂げた数学だそうだ。今も各地に遺る算額に円やら幾何学模様が書いてあることが多いので、幾何学寄りの進化かと思いきや代数が中心のようである。(代数ってなに?)よくわかんないけど😅関孝和のお弟子は円周率を41桁まで計算したらしい。
とはいえ、当時日本は鎖国中。ヨーロッパの数学や幾何学、天文学、地理学は一部の人にしか目に触れていない状態。それで、800年間で生まれた時差を発見出来るなんて凄い!
岡田君のアクションかなくても、あおいちゃんとのラブシーンがなくてもドキドキワクワクして鑑賞!!
こういう作品を海外にも発信して欲しいなぁ。
ロケも行ったことがあるところが使われててテンションあがる!
書写山や竹田城跡、姫路城など。何年か前に書写山いったとき境内で「ラストサムライ」の上映会やってたけど、この「天地明察」もやって欲しいな!

うん、これは面白い!
171-63