Kazuchan

ドランク・モンキー/酔拳のKazuchanのレビュー・感想・評価

ドランク・モンキー/酔拳(1978年製作の映画)
5.0
2022/07/23
TOKYO MX 📺on time❤️日本語吹替

先週見直した「プロジェクトA2 史上最大の標的」の元ネタがあった❣️
唐辛子🌶を食べてみたり、
水に溺れたフリをしてみたり、、

無影拳が似て非なるだけど、構えとか少し似ているような気がする😁

日本公開📽🇯🇵から43周年🎉
配給会社だけでなくて📺局にもジャッキーが好きで堪らない🥰😚人たちが居る。。🇯🇵に本当に!愛されたスターなんだな〜と改めて感じる😊でも、神様自身もほんと!🇯🇵人を大事にしてくれたもんな〜☺️





2020/08/07

本来の作品自体の思い入れは無い。
世代が違う。🌏に未だ存在してなかった。
しかし、

日本初上陸❗️🎞を劇場で観れる日が来るなんて思わなかった‼️
初めて、コロナのお陰様😁💦✨
このシチュエーションなら💯付けるしかないでしょう😤😉🤗

実際は、地上波を流し見📺
誰かにVHS(NHKが出してる😁)を貰い、何度か…今日が5回目くらい?(多く見積もっても10回は見てない‼️)
ん? 長いぞ 全く記憶に無いシーンもある…コレは何処の国の何Ver.なんだ⁉️
カンフー ジョン♬だっけ?日本Ver.の主題歌も流れないし、、フィルム🎞ではないのもわかってる📽
BDだよね?(VHSと違う気がする。)
タイトルも広東語ではなく(音声は広東語❤️)英語のタイトルバック(JACKY CHAN 表記)

コレは映画では無い‼️曲芸だ❗️

そう言いたくなる位に、延々と戦っている。
でも、飽きない🤗
やはり、神様の1stブレイク🌟✨に、相応しい作品🎞だと改めて思うし、映画🎥だから出来る工夫のある功夫電影🎬✨

兎に角!🌟
ジャッキーチェンが光っている✨

勢いのある人は光を放つ✨✨✨
以前、渋谷パルコの前で1人座ってた。
目の前にあった📽シネマライズで上映時間まで時間を潰していた。
眩し✨
顔をあげたら、女の子3人が前を横切った。
真ん中の女の子は、

後藤真希さんだった。

その時、ラブマシーン♬という曲が東京中に流れていた。。
同じ事を思い出した🤗
でも、僕は今回、チェンさんではない2人に注目して観てしまった。

ホァンチャンリー:仇役・鉄心
この人、確かテコンの人…ハイキックを自在に放つ‼️そして、 速い‼️
「スパルタンX」のVSベニーユキーデは、アクション映画史のBestファイト❗️そう言い切って異論を唱える人は殆ど居ないと思う😊
神様、この頃から"自分よりも上手い(強い)奴と戦った方が 映える!"事をわかっていたのだろうか…少なくとも、今作の成功で、大変だけど!自尊心はもしかしたら満たしきれない部分があるかもしれないけれど、、学んだ筈💡(やっぱり!凄い人だ🤗)

当時20代…1番❗️キレッキレ✨
そんな神様と比較しても仕方ないじゃん😗と、いう開き直りからだろうな…蘇化子役のユエンシャオティエン(当時65歳‼️)
びぇぇぇぇ〜〜〜ッ💦💦💦なんちゅう身のこなし‼️😱✨✨ビリビリ来た⚡️

そして、チェンさんの肉体😍
決してムキムキでないし、小柄に見える。
僕は、幸福で幸運な事にチェンさんに何度かお会い出来ている。
初めて会ったのが「ツイン・ドラゴン」公開直前。
鼻と、身体(分厚い)が デカっ‼️
そんな印象を持っていた。
でも、
今作や「少林寺木人拳」の身体…素晴らしい✨

自分が武術をはじめた時に師匠に言われた。
「筋肉は付け過ぎてはいけない」
はぁ〜…
生意気なクソガキだった僕は、教えを守らず…💦
昨年、歩けなくなって、筋トレも出来なくなって、、初めて❗️0からの身体づくりを見直し始める。。
カラダ壊れる迄数年間、ジムでビルダーの人達とトレーニングしていた。1日何時間も…
よく、ビルダーの人の筋肉の悪口を言う人が居るけれど、其れは違う❗️と僕は思う。
アレは一種のスポーツ競技=正しい❗️しかし、

武術には使えない。
(まるで違う競技だから)

このチェンさんの筋肉は理想的✨
胸筋は意識していない。
腕に関しても太くない。
でも、力を込める❗️そしたら、凄い✨
全体的に大きくない。無駄が付いてない。
でも、何よりも素晴らしいのは、、

背筋

その意識…
僕は完全に!間違ったトレーニングをしていた事に怪我をして気付かされた😁(でも、ラッキー🤞💕)
この頃のチェンさんの筋肉は、余計なウェイトトレーニングをしておらず、自重と功夫をする事によって作り上げた使える(動ける)筋肉✨

ちなみに、ちなんでおくと
ここに、EMSやウェイトトレーニングを足すと(置き換えでなく、追加)李小龍のような化け物✨が作られる🤗
(僕は、コレが最強と信じている…順序を間違えた💦)
僕がお会いしたチェンさんは、少しウェイトトレーニングの比重が強くなってしまってたのだろうな〜(でも、あの人スーパーナルシストだから😁💕👍🏻)

よくもま〜あんだけ動くこと‼️
そして、
同じようなbattleだけで2時間引っ張れるな〜☺️(それだけアクションが素晴らしい✨)
ジャッキーチェンスタントチームだと思う。
(もしかしたら、ユエンウーピンかもだけど)鉄心も、蘇化子も、チェンさんの動きを"映え"させる時には、ダブルにしている。。
この演出🎬…

ユエンウーピンも「蛇拳」が初メガホンだと聞く。
神様も、「酔拳」の直前🎥の「蛇拳」でこのStyleの原型をほぼほぼ固めたのだと僕は思っている。。
改めて、感じた事がある。
再認識出来たが近いかな。。

傑作🎬は、誰かだけじゃ〜出来ない‼️
その時に集まった誰しもが"限界値"を超えたナニカを結集した時に 誕生 する🎂✨

ひとりひとり
己の技を磨く事✨
でも、それだけじゃ〜足りない‼️

素晴らしい出逢いが、
人と人が出会った時に 奇蹟 は生まれるんだろうな〜😊✨
でも、きっと其れは映画だけの話じゃ〜ない。
どんな仕事でも同じ事だと思う。
ひとりだけでやれる事は限界がある。
でも、たいせつなことは、

その来たる時の"いつか"…人を感動させる仕事をする為に、己を磨き続ける事だろう。

僕は、そんな事を感じ嬉しくなった📽✨😊✨
ジャッキー、
TOHOシネマズさん、
ありがとう❣️多謝!!💕
僕も、少し武術も頑張ります❗️
とも、ユエンシャオティエン観てて思ったり…ネ😉✨💦


スクリーン4
120席💺(半分だから60席)
入場時は△だから売り切れてない筈だけど、ほぼほぼ埋まってた❣️(きっと滑り込み満席🤗)

日本(東京)で1番❗️ジャッキーチェンを愛してやまない人達が集結する瞬間…先月のTOHO日比谷の「スパルタンX」を逃してしまい😭💦【満席】からのリベンジ🤞
僕よりもパイセンばかり‼️(日本初上陸のリアル体験組)と、思っていたら…
意外と若い人も…20代っぽい女の子2人組まで居た❣️少し嬉しくなった🤗

劇終 THE END
パラパラと(でも力強い)👏
僕もつられて👏
でも、、

「ポリスストーリーREBORN」前夜祭at TOHO新宿
上映前に「ポリスストーリー 香港国際警察」4K📽✨✨✨
誰しも‼️思うところがあり👏👏👏…(映画館って、コレがイイ☺️✨)
僕もだし、周りの人も、其処まではvoltageが上がらなかったの、ね😉
も、記録しておこう😁
でも、
こうやって!ジャッキーを愛してやまない人達と一緒にみんなで‼️スクリーンに釘付けになる…📽✨物凄く!貴重な時間だ✨😊✨
またひとつ、ジャッキー映画の想い出が増えました🤗
一緒に観たお客さんみんなにも多謝💖
Kazuchan

Kazuchan