ゴン吉

釣りバカ日誌2のゴン吉のレビュー・感想・評価

釣りバカ日誌2(1989年製作の映画)
4.0
釣りが大好きな浜ちゃんを描いヒューマンたコメディドラマ「釣りバカ日誌」シリーズの第2作目。
西田敏行が主演、三國連太郎、石田えり、谷啓らが共演、原田美枝子がゲスト出演。

ハマちゃん(西田敏行)は釣り仲間のスーさん(三國連太郎)が社長を務める鈴木建設の平社員の営業マンで、ハマちゃんとスーさんは釣り仲間。
ある日、スーさんは一人で伊良湖崎に釣りに出かけるが、そこで持病の狭心症で倒れてしまう。
そばに居た美しい女性(原田美枝子)に助けられ、彼女のホテルに一泊する。
そんな折、行方知れずになっていたスーさんを捜しにやってきたハマちゃんに、スーさんは彼女と二人でホテルのバルコニーにいるところを見つかってしまう。
スーさんは自分の娘だと弁明するが….

スーさんがハマちゃんに内緒で一人で釣りに出かけて釣りあげたのは、魚でなくOL風の美女!?
そのおかげでハマちゃんは調査委員会や査問委員会にかけられる羽目に。
スーさんの不倫騒動やハマちゃんのクビ問題など、ハマちゃんとスーさんのコミカルなやり取りが微笑ましい。
時事問題として会社での後継者問題を取り上げています。
今日ではあまり聞かない社歌が職場の朝礼で歌われます。
事務職の女子社員の制服も最近は見ないですね。
当時の会社はこんな雰囲気だったのでしょうか?
ホッコリの作品です。
本作での釣りは東京湾の船釣の真鯛、伊良湖岬の磯釣りの真鯛、東京湾の船釣でのアジ。
「0.5号で1キロ!」  

2022.10 BS・テレ東で鑑賞
2021.4 BS・テレ東で鑑賞  
第14回 日本アカデミー賞にて助演女優賞を受賞(1991年)
ゴン吉

ゴン吉