堊

クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡の堊のレビュー・感想・評価

5.0
湯浅政明、原恵一、水島努。『かぐや様』『リックアンドモーティー』並みにとにかく早い。田舎のショッピングモールを戦場にするのは『オトナ帝国』よりも『ロメロ』っぽい。『アニメマシーン』を地でいくようなレイヤーギャグの応酬に感動。拳銃の発砲は「換えのビールおごるよ」で矮小化され、しんのすけは横移動しながら別のレイヤー(女湯)に移動する。臼井儀人がカラオケで歌うことによってすべてのドラマは無音になる、内外の音の演出がむちゃくちゃカッコいい。全てが横移動から起点するドラマ。突然始まるひろしと刑事との対話において轟音で鳴り響く波の音。原恵一のコンテもキレにキレてる。「映画だとうまくいくのにね」
エヴァバブル前後の潤沢な予算と完全無敵なスタッフによってクレしん劇場最高傑作の声も高いが「オカマ」の一語によって封印されかかっている呪われた作品。その語をすべてカットしてしまったところで平然と地上波放送に耐えられる強度を誇っているところがやばい。車と列車の平行移動で手を振りあうのはなんか『親密さ』思い出して笑った。『グロリア』オマージュは原恵一ではなく水島努のせい、らしい。
堊