erika

ロード・オブ・ザ・リングのerikaのレビュー・感想・評価

ロード・オブ・ザ・リング(2001年製作の映画)
4.0
「指輪が結ぶ旅の仲間だ」

ドラマ『力の指輪』から直行。元々苦手な『ロード・オブ・ザ・リング』しかも、3時間×3本の超大作ですからね~。見る気がある内に完走しなければ!

「あれ?何だか久し振りに見るからか面白い?」『ホビット』と『力の指輪』の知識がある分、フロドを取り巻く状況やそれぞれのキャラが抱える背景が良く分かる。思えばこのシリーズを最後に見たのは子どもの頃。長いうえに話が壮大過ぎて1冊1冊が分厚いシリーズ小説の3巻から読んでるのかってくらい話が頭に入って来ないし、アラゴルンとレゴラスの名前がごっちゃになったりガンダルフとサルマンどっちがどっちだっけ?ってなったりしてたなー💧

今回はドラマで気になったところの答え合わせも兼ねていたので、今までただ通り過ぎていた何気ない台詞まで「これがあれと繋がるのね!」と面白い。特にフロドとガラドリエル様との問答のシーンなんて誂えたように良くできている。小説の内容だけでなく、後のストーリーとなる映画の内容もかなり意識してドラマの製作をしているのでしょうね。それを知れただけでも映画を見直しに来た価値があったな。

『指輪物語』は死んで欲しくない人が亡くなっていくから見るのが辛いなっていうのもあるんだよね。1作目のラストもそうだしこの後のエルフの彼の死もいい人達だから辛い。『ホビット』だって毎回号泣しちゃう。闇を恨む他に救いがなさ過ぎて...。推しのスランドゥイル様が麗し過ぎるから『ホビット』は好きだけど、逆にスランドゥイル様を犠牲にしてたら2度と見ない映画になってた自信があるな(苦笑)

暗い内容はさておき、この壮大な世界観を映像化したのはすごい。公開から20年以上経っている映画なのに今見ても映像美としても物語としても圧倒されちゃう。どのカットも雄大な自然が美しい。いつかニュージーランドのロケ地を訪れてロード・オブ・ザ・リングの世界観を肌で感じてみたいものです。
erika

erika