ゴン吉

ヴァイラスのゴン吉のレビュー・感想・評価

ヴァイラス(1998年製作の映画)
4.0
漂流船で起こった恐怖を描いたSFパニックサバイバルホラー作品。
ジェイミー・リー・カーティス、ウィリアム・ボールドウィン、ジョアンナ・パクラ、ドナルド・サザーランドらが共演。 

南太平洋上のミサイル・衛星追跡船ウラディラフ・ボルコフ号が宇宙ステーション・ミールと交信中に、ミールが何かに襲われ、ウラディラフ・ボルコフ号にも異変が起きる。
そんな折、貨物曳航船シースター号が台風に直撃されて曳航していた輸送物を失ってしまう。
シースター号は漂流していたウラディラフ・ボルコフ号を見つけ、乗組員がボルコフ号に乗り込むが、船内には誰も見当たらない。
やがてボルコフ号で乗組員たちが次々と襲われていく! 

シースター号の7人の乗組員たちによる地球存亡を賭けた戦いが繰り広げられる。
宇宙からやってきた謎の生命体が、人間を機械に取り込んで融合生命体を作り出していく。
一方で自然の猛威も襲ってくる。
宇宙生命体の設定が興味深く、人間と機械の融合体を始めグロイ映像が多くて楽しめた。
太平洋の船内という閉ざされた空間で、一人また一人と次々と命が奪われていく恐怖。
最後まで脅かしてくれます。
一方で重いメッセージ性も感じられる。
果たして乗組員たちは生き残ることが出来るのか?  
”YOU ARE VIRUS”

2023.12 テレ東で鑑賞(午後ロード・吹替:永松真理 訳)
2021.5 テレ東で鑑賞(午後ロード・吹替)
ゴン吉

ゴン吉