toshi

劇場版 仮面ライダー龍騎 EPISODE FINALのtoshiのレビュー・感想・評価

4.5
龍騎作品はTVシリーズの本編に加えTVのスペシャル用、映画用と合わせて13人のライダーが登場!!そして今作劇場版には二人の新しいライダーが登場しました。それはリュウガとファム。しかも一人はファムというその名の通り女性で初の女性ライダーの登場でした。これまでも女性が変身するライダーが幾つか存在しておりますが初代はファム・・・彼女でございます。
因みに1975年放送の仮面ライダーストロンガーには女性が変身するタックルが存在しますが、彼女は電波人間なので仮面ライダーではございません。

TVシリーズとはパラレルで作られた今作。ファムに変身する霧島美穂と真司のちょっとした純愛、ミラーワールドに存在する悪の真司(リュウガ)による美穂(ファム)への非情、意外なライダーに最期をやられる浅倉、そして相変わらず演者の目も当てられない大根役者ぷりが健在な神崎士郎・・・。見どころ満載な今作でした。
因みに上映当時TVシリーズはまだ放送中でそのパラレルな中、今作で浅倉があんな感じに消えていくシーンにはちょっした衝撃を受けました。
公開当時鑑賞後もCSの東映チャンネルでリピート鑑賞数知れず・・・。良作ですっ!!

今作上映は2003年の16年前。時を経て現在は平成ライダーシリーズ20周年を迎えた仮面ライダージオウが放送中です。ジオウでは過去の平成ライダーが登場しておりますが、そんな中配信サイトビデオパスにてスピオフ版で仮面ライダー龍騎が3話と短いながらも新しい物語で配信中。そして本日その最終話が配信されました。
週サイクルで短い3話とながらも毎週楽しませていただきましたし、16年前に戻った気持ちにもなれて、制作されたスタッフ様方々に只々感謝の限りでございます。本当にありがとうございました。
16年前を思い出させてくれる描写のみならず、16年前のシリーズでは描けなかったというか、子供には決して見せられない配信だから描ける内容とか、そして連とゲイツの容姿が似ているという事で見せてくれた粋な計らいなあのシーン・・・。
兎に角色んな事が盛り込まれていたその3話に感涙致しました!!
toshi

toshi