toshi

川っぺりムコリッタのtoshiのレビュー・感想・評価

川っぺりムコリッタ(2021年製作の映画)
4.5
ムリコッタと思っていました。

大きな展開とかもない同じリズムで進む今作の様な邦画大好きです。
2時間の尺が長いとも感じないというか、逆にムコリッタに住む人達をずっと、もっと見続けていたい・・・そんな作品でした。

松山ケンイチさん演じる山田やムロツヨシさん演じる隣人の島田とか訳ありの過去を持つ登場人物が、内容進むにつれ何かキツイ方向に進むのかと思ったのですが、クスっとするところや嫌みの無いファンタジーが盛り込まれていてちょっと幸せな気持ちにもなれました。

すき焼きもいいけど、ちゃんと炊けた白いご飯さえあれば十分に美味しいし質素な夕飯も幸せにいただけます。そんなことを思い出させてくれる作品でもありました。
因みに私の食べるご飯は、半分以上こんにゃくが混ざっています。もう10年以上も前からです。40歳くらいの頃徐々に増えた体重に嫌気がさし、半年で15キロ体重落としたてからこんにゃく入りご飯が続いています。
たまに白米オンリーを食べる時があるのですが、毎度白米ってこんなに美味いんか!と感動しますw
今日は久しぶりにこんにゃく無しの白米食べたいなと思いました。
toshi

toshi