ゴン吉

イップ・マン 葉問のゴン吉のレビュー・感想・評価

イップ・マン 葉問(2010年製作の映画)
4.0
実在した中国拳法の達人イップマンの活躍を描いたアクションヒューマンドラマ。   
「イップマン」シリーズ第二弾。   
ドニー・イェンが主演、サモ・ハン・キンポー、ホァン・シャオミン、リン・ホン、ダーレン・シャラヴィらが共演。
音楽は日本人の川井憲次が担当。 

1950年。イップマンこと葉問(ドニー・イェン)が妻子とともに香港にやってきて建物の屋上に武館(拳法道場)を開く。ウォン(ホァン・シャオミン)をはじめ弟子が徐々に増えていくが、ある日、ウォンが他の道場の門下生といざこざを起こしてしまう。葉問が相手の師範(サモ・ハン・キンポー)に話をつけにいくと、しきたりにのっとって道場を開くように言われる。葉問はそれに従い他の師範と不安定な丸テーブルの上で手合わせを行うことになるが.......   

葉問は詠春拳の達人で、ブルース・リーの師匠としても知られる実在の中国拳法家。
貧しい弟子からは稽古代を取らない葉問の人柄が描かれている。
周囲の人々との信頼や絆、家族愛などのヒューマンドラマが繰り広げられる。
もちろん葉問の切れのある詠春拳のシーンが随所にあり、洪拳を始めとする他の流派の師範との手合わせや終盤のイギリス人とのボクシング試合など息が詰まるほどの緊迫した格闘戦を満喫できる。
葉問は西洋人に統治されていた香港で、中国人のおかれた屈辱の状況に直面することになり、中国人の誇りも描かれていて心に響く。
「身分の違いや 貧富の差はあっても 人の品格と その尊さに違いはないと 私は願う 今この瞬間から お互いが 常に尊重し合う仲になることを」 
ラストでは、後にブルース・リーを名乗ることになる李小龍(リー・シャオロン)が登場するので要チェックです。
”1956年 李小龍 後のブルース・リーはイップの弟子となり 詠春拳の截拳道(ジークンドー)を築いた イップマンは二十二年間にわたり 詠春拳の種を播き 世界中に武術を広めた” 

2023.12 BS-TBSで鑑賞(土曜映画デラックス・吹替)
ゴン吉

ゴン吉