前髪メガネ

桐島、部活やめるってよの前髪メガネのレビュー・感想・評価

桐島、部活やめるってよ(2012年製作の映画)
3.5

田舎町の県立高校で映画部に所属する前田涼也は、クラスの中では静かで目立たない、最下層に位置する存在。監督作品がコンクールで表彰されても、クラスメイトには相手にしてもらえなかった。そんなある日、バレー部のキャプテンを務める桐島が突然部活を辞めたことをきっかけに、各部やクラスの人間関係に徐々に歪みが広がりはじめ、それまで存在していた校内のヒエラルキーが崩壊していく。

概要を全く知らずに観たから誰が桐島なんだ状態だったけど始まりの手法が面白く気が付けば何で桐島部活辞めたんだ、どこ行ったんだと物語に入り込んで楽しめた。

元々は小説のオムニバスだったのを映画脚本では時系列で再編集したということで始まりの金曜日が視点が変わり多角的に1つの出来事を写していて話の筋を徐々に浮き出していくのが面白く散り散りの生徒たちが最終的に1つのフレームに収まっていくのが綺麗だった。
青春の必死さ気怠さ力関係友情恋愛諸々を上手く詰め込んでいて あー、高校生って無敵だなぁと改めて実感。

「結局僕らはこの世界で生きてかなければいけない」って台詞は上手すぎる。
前髪メガネ

前髪メガネ