げんき

ダークナイト ライジングのげんきのレビュー・感想・評価

ダークナイト ライジング(2012年製作の映画)
3.8
再視聴!
ダークナイトの影に隠れがちだが、こちらも十分傑作。
ノーランの前作に負けない作品を作ってやる、3部作の集大成としての意気込みを感じました。
製作費やキャスト•エキストラの数などスケール面では確実に前作を上回っている。
特にスタジアムでの爆破シーンは面白いアイディアだし、印象に残っております。
2時間45分という長尺の作品ですが、私は飽きずに楽しめました。

残念な点は三部作で1番バットマンが目立っておりません。
前作もジョーカーには食われていましたが、取り調べ室でのキレ具合とか印象に残る場面もあったのですが今作は最後の勇姿を含めてもあまりカッコイイ場面がありません。
ただその代わりジョセフゴードンが正義感ある警官を熱演しており、彼が今作の主人公という感じもします。
今作ではこのキャラクターが1番好きです。
アンハサウェイのキャットウーマンはリターンズ版の妖艶な感じというよりも可愛い感じなのですが、今作のキャットウーマンは良い奴なのでこれはこれで良いかなと思いました。
バイクに乗る時のケツがたまらんとです笑

トムハーディのベインは身体もかなりバルクアップしており、顔もマスクでほぼ覆われているため改めて観ても本人と分からないレベルです。最後があっけないですが、良い悪役だったと思います。
ダークナイトと比較されてしまうため、否定的な意見も多い今作ですが、終わり方も秀逸で私は好きな作品です。

(雑談)
このシリーズでのゲイリーオールドマン演じるゴードン刑事が大好きです。
レオンのイカれた刑事役を始め変わった役が得意と思いきや、こういった役もキチンとこなす点が彼の素晴らしい所だと思います。
げんき

げんき